QQCCMMVVGGTT
2419 8月7日のNHKニュースかなにかにて、
「ドナウ川で、第二次世界大戦中、ソ連によって沈められた
ナチスドイツの戦艦が発見されました」
とのような事を言っておりました。
手持ちの資料で一番確立のある「ヒトラーの戦艦」に、
該当するような戦艦は載っておりませんし、
Yahooで検索しても
http://www.worldtimes.co.jp/w/eu/news/030808-200604.html
のようなサイトしか見つからず、Googleでは当りませんでした。
この戦艦についての詳細などをお教え願えればと思います。
第八六七艦隊

  1. NHKに限らず日本のマスコミは軍艦なら何でも「戦艦」と称します。
    駄レス国務長官

  2. 日本のマスコミは戦闘艦艇の略語で戦艦と言うみたいです。
    ちなみに戦車は戦闘車両の略語みたいです。

    よそのHPの聞きかじりですが、おそらく件の戦艦は河川砲艦の類ではないでしょうか?
    ビスマルクの類でないのは確実です。

    豊中大隊

  3. 私も映像にある艦の大きさからして、よくてポケット戦艦、
    いや、河川監視艇ぐらいだなと感じていました。
    NHKに直接メールしてみようかな・・・
    その映像では10秒ぐらいグナイゼナウ級かビスマルク級の
    戦艦の写真が写ったため、もっと困惑してしまいました。
    要するに、「ドナウ川で、第二次世界大戦中、ソ連によって沈められた
    ナチスドイツの戦闘艦艇が発見されました」
    で、画面の写真はドイツの象徴であった戦闘艦艇の写真である。
    と、いうわけですね。
    第八六七艦隊

  4. メールをする、しないの前に、NHKの問い合わせコーナーのページが「表示できません」となってしまいました・・・(泣)
    第八六七艦隊

  5. NHKに問い合わせのメール送っても質問の内容を無視したお決まりのテンプレートがこぴぺされて返ってくるのではないでしょうか?(経験あり)
    どうも

  6. T34の砲塔を前後に積んだ
    ソビエト1124型砲艦の可能性はないんですかねえ?
    1944年10月に2隻がダニューブ川で写っている写真があるのですが・・・
    Kleist


Back