QQCCMMVVGGTT
2421 多分1960年代ごろ、弾道ミサイルを搭載した水上艦(巡洋艦?)が存在したとの記事を読んだことがあります。(たしかイタリア?)
どなたか詳細をご教示ください。
morico

  1. ケネディ政権の初期に、NATO諸国の水上艦艇に
    ポラリス弾道ミサイルを搭載する構想が存在しました。
    これに真っ先に応じたのがイタリアで、大戦前型の巡洋艦(1936年進水)
    ジュゼッペ・ガリバルディに4発のポラリスを搭載する改造に着手しました。
    しかし1962年のキューバ危機で、ソ連がキューバから弾道ミサイルを撤去するのと
    取引されるような形で、NATOへの弾道ミサイル配備の構想が取り下げられました。
    ガリバルディは実際4本のミサイル発射筒を取り付けた形でテストされましたが、
    イタリア海軍にポラリスが引き渡されることはありませんでした。
    便利少尉

  2. ありがとうございました。そうでした、「ガリバルディ」でした。
    当然弾頭は核だったのでしょうが、敗戦国が核保有する機会があった、ということなのでしょうか。
    morico

  3. まず、イタリアは敗戦国ではありませんね(戦勝国かどうかはともかく)。
    それと、ポラリスはイタリアが保有というよりも、NATO共同の核兵器が
    イタリアにも配備される(当然他国の艦艇にも搭載される)と理解した方がよろしいでしょう。
    当時アメリカには、核の傘をNATOに広げるためには、NATO自身が核を持つべきとの考え方があり、
    積極的に西ヨーロッパに核兵器を配備し、有事の使用を認めています。
    敗戦国のドイツが、F-104に核爆弾を搭載して、東側に低空で突っ込む訓練を重ねていたのはご存じでしょう。
    しかし核兵器(核弾頭)そのものはアメリカのものなので、
    その使用にはアメリカが絶対的な権限を持ち(核の鍵を握っている)、
    アメリカ以外の国には、アメリカの意志に反した使用はまったく不可能であったはずです。
    便利少尉


Back