QQCCMMVVGGTT
2424 英国42型パッチ3のヨークを製作中です。
20mmCIWS搭載型にしたいんですけど武装の資料が無いんで、搭載している種類、搭載場所を詳しく教えていただけませんか?
キーロフ

  1.  Type42バッチ3の基本搭載兵装は11.4cm55口径Mk8単装砲1基(前甲板)、シーダートSAM連装発射機1基(前甲板)、32.4cm3連装魚雷発射管2基(煙突側方)、20mm単装機銃2基(艦橋側方)となっています。
     ヨークは1987〜89年の改装でCIWSを煙突側方に2基装備しています。
    人見 忍

  2. 旧式ではヘリ格納庫の側方に20mm機銃があったみたいです。
    それははずされたんでしょうか。はずされたんなら機銃があった格納庫から張り出している台座ごと無くなってるんでしょうか?
    キーロフ

  3.  Type42バッチ3は世艦別冊「イギリス駆逐艦史」掲載の側面図を見る限り、改装前は20mm機銃を艦橋側方の2基しか装備していませんでした。
     格納庫側方の2基は80年代後半の改装後に増設されたもののようです。
     で、ヨークの増設された20mm機銃なのですが、写真を見る限り台座が確認される事から、おそらく装備されているものと思われます。
     確実な情報でなくて、申し訳ありません。
    人見 忍

  4. いえいえ、ありがとうございます。
    しかし、ピットロードの箱裏によるといつだかわからないけど機銃は艦橋側方の20mm単装機銃2基、煙突側方の30mm連装機銃2基、格納庫側方のエリコン20mm単装機銃2基となってます。キットはいいけど古いから説明があんまり当てにならないです。
    キーロフ

  5. ヨークは98年6月20日に東京港晴海埠頭に来航しています。
    その近辺の世艦バックナンバーに写真が載っているはずです。
    実は私も橋上から撮っているのですがお見せする術が無くて…。
    どうも不親切ですみません。
    てぃんかん

  6.  あまり武装がどうこうと言うのは興味がないので、もしかしたら最新のものではないかも知れませんが、http://smmlonline.com/reference/walkabouts/york/york.htmlにヨーク艦上のファランクスの拡大写真が載っております。あと、
    http://www.asahi-net.or.jp/~PH4M-TIRK/は帆船関係のページですが、こちらの広報課の中に、この来日の時のヨークの写真が若干載っております。それとhttp://www.navynews.co.uk/ships/york.asp#の写真は1995年のものですが。
     なお、http://www.hazegray.org/worldnav/europe/uk.htm#3に掲載されている2002年3月24日現在の情報ではファランクス以外には20mm機銃x2のみですね。

    hush


Back