QQCCMMVVGGTT
2475  下で「礼砲」についての質問があったので、私も気になっていた事を質問させて頂きます。
 今から10年以上前の事なのですが、70過ぎの伯父からある一本の古いテープを聞かされたのです。なにやら高齢と思われる方のナレーションがあり、戦艦大和の天一号作戦の解説をされているようでした。その後、切れ切れに「国の鎮め」吹奏が入っており、吹奏が終わると三発ずつ、三回。計九発の轟音。再び「国の鎮め」吹奏。でテープは終わっていました。伯父曰く「戦艦大和の空砲だ。」との事でしたが、果たして信憑性の程は分かりません。大和の空砲(礼砲?)を公の場で録音したテープという物は存在するのでしょうか?
はにまる

  1. 伯父が何処からこのテープを入手したのかは分かりません。
    また、老齢と思われるナレーションは明らかに戦後に収録された物と思います。
    「・・・しかし大和は今尚砲声を遺してここに有り・・・」といったフレーズが聞き取れたものですから、とても気になります。
    はにまる

  2. 空砲がどうかはわかりませんがたしか靖国神社の戦争博物館「遊就館」の97式中戦車やら彗星艦上爆撃機やらが置いてあるホールに大和の砲声が聞こえる機械がありました。聞いたところうろ覚えですが最初にナレーションがあってその後砲撃音が何回かしていました、音が割れてなんだかよくわからずだからどうしたという思いしか残らなかったのですが(笑
    紅葉饅頭

  3. あぁ、多分それだと思います。ただ、音声や砲声はかなりクリアに聞き取れました、(発射後のガス抜けの音まで聞こえるくらいでした)大元のテープなのでしょうか。しかし、果たしてそれが大和なのか、どんな経緯で録音されたものか、全く分からないんです。
    はにまる

  4. 本物かどうかわかりませんが、昔「戦艦大和 13発の号砲」?
    (だったと思う)と言うレコードが存在していました。
    46p砲の発射音を録音したものらしいのですが、
    本当に大和かどうかは不明です。
    家にも、そのレコードからコピーしたテープが有ります
    内容から多分ご質問の物と同じと思えます
    ラッパによる演奏の後轟音、そしてまたラッパによる演奏の後轟音
    を繰り返し、ナレーションが入ると言うものですよね。
    私も本当に大和の物かどうか知りたいです。


  5. テープレコーダーは1945年以前の日本には存在しなかったんじゃないでしょうか。
    音源が有るとすりゃSP盤(78回転レコード)でしょう。
    駄レス国務長官

  6. 自分は、昨年名古屋市で開催された『もうひとつの戦争展』というイベントで、寄付金¥1,000-以上で大和の号砲テープ進呈、との表示を見つけ入手しました。その時の同時入手した説明文によると、このテープは海兵76期H氏から入手とあります。H氏が自ら録音したとか、前述のレコードからのコピーなのかは分かりません。戦争展で自分も入手経路と真偽が知りたかったの主催者に質問しましたが、有力な情報は聞けませんでした。
    ogurenko

  7. ありがとうございます。海兵76期の方からでしたか。
    しかし、どのような状況下で録音が許されたのでしょうね。内地に寄航中での録音ではないのかもしれませんね。しかし、入手経路と真偽は未だ藪の中ですか。

    はにまる


Back