QQCCMMVVGGTT
2481 イギリス戦艦の主砲塔に振られているアルファベットは、何故A・B・Q・X等と飛び飛びなのですか?
また、艦型ごとに砲塔数や配置が違っていますが、どのアルファベットをどの砲塔に振るかの規定は有ったのですか?
きっど

  1. 前部主砲群=Aからスタート
    中部主砲群=Pからスタート
    後部主砲群=Xからスタート
    と言う風に割り振ってます。
    日本の戦艦、伊勢型をこれに当てはめると、
    AB,PQ,XYターレット、ってな具合ですね。 
    Lachesis

  2. ちなみに戦艦エジンコートは主砲塔が7基あり、例外的に曜日が振られてました。
    勝井

  3. >Lachesisさま
     中部砲塔が1基だけの場合、Q砲塔が普通だと思います。
    志郎

  4. >3.
    HMSタイガーの第3砲塔もQ砲塔って言われてますね。
    駄レス国務長官

  5. ですね^^;
    訂正します
    Lachesis

  6. 当てずっぽですケド、機械室に近いほうからQ, Pと振ってゆくんじゃないでしようか。>>中部主砲群
    あと便乗質問ですが、HMSドレッドノートみたいな配置のトキはどう呼ぶんでしょうか?!
    駄レス国務長官

  7. >6
     インヴィンシブルは右舷側がQで左舷側がPだったと記憶してますので、恐らくドレッドノートでも同様ではないかと。
    SUDO

  8. >7.
    インヴィンシブルは右舷側が機械室と隣接、左舷側が少し前寄りなので、仰せのようにそれぞれQ, Pなのは承知しておりますが、ドレッドノートは左右舷側砲塔は横一線ですし、機械室直前の首尾線上にも砲塔が有りますので・・・

    駄レス国務長官

  9.  調べてみたら
    http://www.gwpda.org/naval/vanguard.htm
     ヴァンガード(セント・ヴィンセント級のほう)のP砲塔はPORT側(左舷)ですな。
     恐らく船体前から振っていき同じ場合は左がPになるのではないでしょうか。
     ちなみにドレッドノートの第四砲塔はXだそうです。

    SUDO

  10. >9.
    ご教示有難う御座いました。

    >ちなみにドレッドノートの第四砲塔はXだそうです。
    タイガーの第3砲塔がQなのと矛盾するようですが、あまり厳密な規定ではないってコトですかね。
    駄レス国務長官

  11. 缶室と機械室の両方から後ろだけが「後部」とするとタイガーの第3砲塔は「中部」ですよね(事実)。
    でもSUDOさんのご指摘を思うと、こういうふうに最初から考えられていたということではなく、タイガーの第3砲塔がQと呼ばれるのはライオンの第3砲塔がQと呼ばれていたからではないかと思います(推測)。
    じっさい中部をこういうふうに認識するようになるのはJutland以降のように思いますから(憶測)。
    (Q and Aはじめてなので、どの程度までここで許される推測か分らないです
    が、とりあえず)

    Marrabbio

  12. 混乱を助長するようですが(汗
    前部に3基主砲塔を背負式に装備する巡洋艦ダイドー級は、前からA・B・Qですよね。

    枚方太郎

  13. そうなんですか。
    でもNelsonは前からA,B,Cですよね(念のためHMS Nelson C turretで検索するとたくさんひっかかりましたが、Q turretでは1925年進水の戦艦ではひっかからなかったので)。
    不思議ですね。
    Marrabio

  14. >13

     ネルソン級の三番砲塔は英海軍の公式書類ではX砲塔と呼称されています。洋書の記載でも通常X砲塔と記載される事が殆どです。
    大塚好古

  15. ご指摘ありがとうございました。
    ちょっとWebで調べるだけでなくて、普段からきちんと情報に接していないといけませんね。

    Marrabbio


Back