QQCCMMVVGGTT
2489 ファランクスの目視撃ち(手動での)射撃はできますか?
ピクウス

  1. いぜんなにかの報道番組で見た米軍の新兵訓練風景だと思ったのですが。
    対空機関砲(たぶんファランクス)の照準のために画面の真ん中に円が描かれたモニターとたぶんそのカメラを動かすであろう操縦桿見たいなものをつかって空を飛んでる飛行機を四苦八苦しながらモニターの円の中に入れようとしている新兵(円に入れると機関砲が後はやってくれるらしい)と後ろで「穴に(飛行機)入れろって言ってんだろ!!」と怒鳴ってる上官の映像を見たことがあります。これがファランクスで、このような事例でもアリ。と仰られるなら可能だと思います
    紅葉饅頭

  2. あまりレスがつかないので記憶カキコですが、
    CIWSのブロック1Bとか言うやつはFLIRが装備されてる
    のでビジュアルで撃てるみたいですな。
    海Jは不審船対策にこれを買うかなと思ったら、
    CIWSとFCS2型と連動させる方針みたいですね。
    ということは現在はブロック1B以外はビジュアル
    では撃てないということになりそうな気が。
    ブロック1B以外でも、調整する時には手
    動で撃てるような気配があるのですが、照準が
    できなければ大体の方向に向けての「腰だめ射
    撃」程度ということでは。


    SAW

  3. 不審船ごときにファランクスでは費用対効果が・・・。(^_^;)
    あれの弾はすごく高いのでもったいないですね。

    どうも

  4. >>SAW氏
    ファランクスは弾をリロードするのに異常に時間が掛かるんです。ゼニカネの問題じゃなく、それに見合った標的ではないという、ただそれだけの事です。少なくともビジュアルコンタクト下では撃たんと思って良いです。撃つにしたってファランスクだろうが3インチ、5インチだろうが答えは1つです。オーバーキル。
    sorya

  5. なるほど・・・ありがとうございます。
    目視で撃てるようですねー。
    ピクウス

  6. 海Jのやつは、まだ撃てんと思うよ。
    世界的に見てもブロック1Bじゃないやつの
    数の方が圧倒的に多いんじゃないかな。
    sorya氏から必要ないから当然じゃとかいう
    突っ込みが入るかもしれませんが。(笑)
    SAW

  7. ところで、ブロック1Bを実際に装備してる艦てあるんだろうか。
    どなたかご存じないでしょうか。
    それに、海JではFCS2型とCIWSを連動させて水上目標を射撃
    できるようにするとかいう報道があるけど、まったく違う照
    準システムをリンクさせるなんて、結構難しそうな気がするん
    ですけどどうなんでしょうかね。
    SAW

  8. >>SAW氏
    うーんとね。元々IBのFLIRは水上目標対処のため「だけに」装備されたものじゃないんです。ファランクスがもつレーダーではフォロー{出来ない|しづらい}目標対処用に設けられたのであって、その機能拡張の結果水上目標「にも」対処可能になっただけです。主従の関係ですね。

    ついでに言えば、ファランクスのレーダーはCW式ですので極めて強力ですよ。パルス式よりも取りこぼしが少ないですし、ちょっとした妨害にも強いです(何故かは原理を調べてみましょう)。もっとも完全なCWでは測速、測角しかできませんので軽い変調を掛けるのが一般的ですが。近年のレーダーでは主周波数+タイムコード副周波数というSSM様な変調が掛かるものもあります。

    ま、それはそれとして現状としてはファランクスの持つレーダーでも脅威対処には充分であるというのが、IB化されない一番の理由でしょう。

    >まったく違う照準システムをリンクさせるなんて、結構難しそうな気がするんですけどどうなんでしょうかね。

    滅茶苦茶は難しくないですよ。リアルタイムで細かい制御をしなければならないというのならともかくですが、アーミングオフ→旋回角及び砲角付与→アーミングオンを何度も繰り返せるだけでもかなり柔軟な運用が可能です。考え方の違いでしょうね。
    sorya

  9. なるほど、ご教授ありがとうございます。
    SAW


Back