QQCCMMVVGGTT
11 素朴な疑問、その2。戦車とかのキャタピラ車両は走行中に(一旦停止しないで)そのまま旋回は出来るんでしょうか?ていうかそもそも左右のキャタピラの速度を変えることはできるのでしょうか?

  1. モチロンできます。そもそも装軌式(キャタピラ式のことね)車両は、左右のキャタピラの速度を変えることによって旋回するのです。(N)


  2. あれ、ひょっとして旋回というのは信地旋回とか超信地旋回のことを訊いておられるのですか?先の答では、旋回というのをコーナーリング(カーブすること)と、捉えて答えちゃったのですけど。(N)


  3. 質問者です。はいコーナリングの事です。信地旋回とか超信地旋回というのはよく聞くのですが、普通に走っているときはどうしているんだろう?とふと思いました。


  4. 戦車は左右のギアとクラッチが独立しており、これを両手両足でガチャガチャやって操縦します。T34なんてレヴァーが無茶苦茶重くて運転は肉体労働だったそうな。エレファントとかの電動戦車は意外と運転楽チンだったりして?最近の戦車だと無段階変速とかできるのかな?(ささき)


  5. ↑それは昔の話で、今はハンドルを切ればそれだけで曲がります。(N)


  6. ティーガーTもステアリングハンドルで操向できます。ArmourModelling第10号P70の「戦車機械工学のミニ知識 その1.ドイツ戦車の変速装置」を読むことをお勧めします。



Back