QQCCMMVVGGTT
54 田宮のプラモデルでSAS用のランドローバーに「ピンクパンサー」の名前が付けられていました。砂漠用にピンク塗装されていたそうですが、本当にあんな色をしていたんでしょうか・

  1. 発売当時のタミヤニュースには実際にそうした色の地面があること、また同色に塗られた装備品の実物を紹介していました。BUN


  2. ↑という事は砂漠の一般的な色に合わせたのではなくってピンク色の地面に合わせたという事ですか


  3. そのようです。確か表裏の社長の随筆にも触れられていたと記憶しています。WW2当時のSASジープとランドローバーは主な活動領域が違うということですよね。


  4. ピンク色のランドローバーは元の色が退色してピンク色になったというのを読んだ記憶があるのですが、記憶違いかな?


  5. 当時英軍ではカウンターシェイド効果を研究しており、影となる部分に明るい色を塗って輪郭をボカせば、背景色に溶け込まなくとも迷彩効果が得られるということでピンク色が使われた、という記述を読んだような…(ささき)


  6. 田宮のピンクパンサーはピンク1色ではなかったでしたっけ?英軍にもカウンターシェイドの例は他にないと思うのだけれど。


  7. 田宮のランドローバーの説明書、見つけてきたぞ。なんとそこには「大戦中、B24とモスキートがリビア砂漠に墜落、風化して全体がピンク色に変色して長く発見されなかった」ことに「ヒントを得てデザートピンクが決定された」とあります。ホントかね?BUN



Back