QQCCMMVVGGTT
64 ナチスドイツって30トン級の戦車がありあませんがなぜですか?

  1. タイガーの元の元の計画は30トン級です。VK3501これが拡大してVK4501となります。エンスー相手に「最強のポルシェはVK4501(P)だ」とか言って煙に巻きましょう。BUN


  2. 確かに量産戦車って30t級が無いんですよね(4号が意外と軽くて後期型でも30tに届かない)、パンターが一気に40t級ですから、T34ショックで装甲/火力に偏った結果かな?


  3. 子供のころプラガ38(t)を38トン戦車と思い込み、「小さいくせにやけに重いんだ」と感心していました(ゴミレス…ささき)


  4. ↑うっ(^^;;同じく/SUDO


  5. ↑もう一票!


  6. 「フジミの38トンください!」「はい38トン150円」と何台も買っておりました。BUN


  7. まてよ、フジミの76シリーズって日本で初めて「ティーガー」と表示したりヘッツアーの予告は「ヤークトパンツァー・ヘッツァー」だったり商品名がマニアックですね。当時のモテルアートの時評で独語と英語を混ぜ合わせたいい加減な表記として批判されていました(笑)。


  8. 38(t)、てどういう意味ですか。ひょっとして年号?そのあとの(t)は?


  9. 38は年号で(t)はチェコって意味でしたっけ?/SUDO


  10. もともとプラガ社の開発番号がTNHP、これを採用したチェコ陸軍の型番がLT38で、鹵獲したドイツが付けた型番がPzkfw38(t)、通称プラガ38(t)というみたいです(ささき)


  11. すると35(t)は35年ですね。35年にV号戦車と同じくらいの戦車を作っていたとはチェコってなかなかの工業国ですね。ドイツはこの二種類の戦車によって大幅に戦力が上がったと言われてるから、チェコがもっと強気だったら、ドイツも勝てなかったのでは?でもチェコって用兵が遅れてたのかな?(ジュンコウ)



Back