QQCCMMVVGGTT
105 87式自走高射砲の迎撃能力はどのくらいなのでしょうか?

  1. 35ミリ機関砲の射程は3.5キロ前後と推定されます。西ドイツのゲパルトと同程度。ゲパルトの追跡レーダーの追跡距離が15キロ位なので、87式のそれも同じくらいだと思います。(アリエフ)


  2. 確か同じ機関砲を使った、OTOの艦載ユニットのカタログ射程が対空で5kmぐらいでした/SUDO


  3. 能力的には世界水準ですが最近の流行からすると射撃方法が時代遅れになりつつあります。最近の35mm〜40mmクラスの高射機関砲だと3P弾って言う特殊な弾を使ってのバースト射撃が基本になりつつあります(これは弾を敵機に弾を命中させる(または命中しなくてもVT信管で近接で爆発させる)考え方では無くて、数発の弾を敵機の予測進路直前で炸裂させその破片で敵機を包み込んで撃墜しようって考えで、一種の高精度な時限信管を持った対空弾です、値段は40mm弾で1発80万円ぐらいしますが、その変わり1目標に数発程度しか射撃しません)


  4. (↑誤記)「これは弾を敵機に弾を命中させる」->「これは敵機に弾を命中させる」です。 3P弾を使った対空射撃では一種の撃ちっぱなし的な射撃が出来ます。(FCSで目標の未来位置を修正しながら撃つんじゃなくて、敵機の予測進路を計測し弾丸が砲口から飛び出す直前に弾丸の起爆タイミングをインプットしてやったら、後は弾丸にお任せで射撃ユニットの方は別の目標に振り向ける事が出来ます)


  5. エリコン35mm砲弾って近接信管付きなんでしょうか?


  6. 40


  7. 40m


  8. 40mmボフォース用VTヒューズってカタログで見たことある。


  9. 話で聞いたんですが、87式はレーダー能力に問題があるようです。低速で飛ぶ航空機しか迎撃できないらしいです。


  10. ↑低速って、どの位なのでしょうか?(N)


  11. ↑↑同じく、元ネタを知りたい。



Back