QQCCMMVVGGTT
120 陸上自衛隊の戦車にアニメ「うる星やつら」のラム(他のアニメキャラクターかもしれないが)の絵が描かれたものがあるという噂を聞いたのですが、これは単なるガセネタでしょうか?(本当であってほしくないが)
アリエフ

  1. 航空自衛隊のジェット機に(タイガーなんとかという機体だったような・・・)に「ピカチュウ」の絵が描かれていたくらいです。(ホームページに載ってた。)あっても不思議ではないと思います。ちなみに我が友人の自衛隊員(戦車関係の人)でアニメ関係に詳しい人からその話は聞いたことはありません。
    kazu

  2. 空自はあの手のマーキングを書くのは好きらしく、戦競のときに偵察飛行隊が
    ベルダンディー・ウルド・スクルドのマークを堂々とRF-4のインテークベーンに
    書き込んだりしていますが、陸自は今のところ見たことはないですね。
    充分にありうる話だとは思いますが^^;
    大塚好古

  3. あの戦競のマーキングを見ると情けなくなってくるんですよ。アニメ風でなく、B24のノーズアート風なら許せるが。もちろん、好みは様々ですが。
    アリエフ

  4. これは記憶にないですね。(空自のスペシャルマーキングは有名だけど、陸自ってあんまり
    この手のマーキングは派手にやらないから)
    個人的には基地際やなんかのイベントでのスペシャルマーキングならアニメキャラ描いても
    構わないと思いますよ。(ただ、あまりマニアックなのは嫌、同人誌キャラとかは論外)
    陸自の基地際なんて子供とか大勢来るんで、もうすこし媚びた方がいいと思います。
    (74式戦車をまっ黄色に塗って砲塔に耳付けて「ピカチュウ戦車」作るとか、「ポケモン」戦車
     中隊を作って行進するとか・・・オイオイ^^;)

    佐藤利行

  5. むかしむかしアニメ系の雑誌でそんな写真を見たことがあるような気がしますが・・・。記憶違いかも知れませんが。
    SSO

  6. フィリッピンで捕獲されたB−17の機首に「ふくちゃん」の漫画を描いてあったのを見たことがあります。
    Navy

  7. 平成11年度統合火力演習でぴかちゅうマーク付き96式装輪装甲車を
    見て参りました(^^;
    大塚好古

  8. だいぶ前の「戦車マガジン」か「PANZER」で見たのですが、60式無反動砲(でしたっけ?)の側面に「Dr.スランプ」のアラレちゃんのイラストが描かれてありました。自衛隊の中には結構アニメファンが多いのでしょうか?
    もちろん好みの問題はあると思いますが、海外でジャパニメーションの評価が高いことを考えると、米軍機のノーズアートと同列にとらえてもよいと思いますが。
    Mでん


Back