QQCCMMVVGGTT
125 飛行機のデザインは著作権あるんですか?
SIROU

  1. 似ていてもこれはオリジナルだって言えばいいんでしょうか?
    SIROU

  2. 飛行機の設計図は著作権が発生します。ただ、コンセプトや基本的な筋立て程度では著作物とみなされず著作権は発生しません。新たな翼型の発明などデザインの全部又は一部が新発明とみなされるようであれば、特許権の対象になります(特許庁への申請手続が必要)。ある飛行機の設計図を入手したが、基本的なデザインは似ているものの、機体内部に大幅な変更を加えるような設計図を作成した場合、それはオリジナルの構想が含まれているので新たな著作物の作成とみなされ、著作権侵害とならない可能性があります。
    アリエフ

  3. ところで、これ航空機関係に載せるべき質問では?飛行機以外の兵器にも共通する問題ではあるが。
    アリエフ

  4. 工業製品なのだから、意匠(権)が存在する可能性もあります。と言っても飛行機や戦車なんかでは認められないでしょうけど。
    (N)

  5. ↑というより、下手に登録して公知されてしまうと、機密保持上の問題を生じてしまうのでは(F-117が寸法・形状すら技術上の秘技だったように)?
     で、真似されてもじっと我慢、もしくは不正確なコピーを陰で笑う、と。
    Schump

  6. クフィルってミラージュ5のコピーだったと思いますが、どッかにクフィルのようなのが作れたのは飛行機には著作権がないからだと書いてあったと思います
    かつひこ

  7. クフィルのJ79エンジンの寸法、重量はミラージュのアターエンジンを上回るため、胴体は再設計されています。その他、機体のあちこち(内部材も含む)に独自の改良を加えているわけで、外見は似ていても内部構造を含む設計図はミラージュ5のものとかなり異なっていると思いますが(著作権侵害になるのかな?)。なお、ジェット戦闘機の場合、エンジンの変更により機体全体にわたって大幅な改設計が必要になるケースがあります。例えばスペイエンジン(J79より太い)にしたF4K/M、海軍型と搭載エンジンが異なるA7コルセア2空軍型。
    アリエフ


Back