QQCCMMVVGGTT
127  74式戦車改というのがあるとどこかで読んだのですが、本当にあるのでしょうか?
U−2K

  1. あります。何両(思い出せない現役なのは4両)か試作されましたが、中止になりました。改装費は1両1億円の予定だったそうです。主な改良は夜間戦闘能力の向上、演算能力の強化、キャタピラの脱輪防止機能など。

    あず吉

  2. 便乗質問ですが改修試作した74式改って現行型に混じって部隊運用しているんでしょか?
    昔、第7師団でMICVの研究用に73式装甲車のキャビンを嵩上げした試作車があって、こい
    つも部隊で通常型に混じって長い事使ってたようですが。

    たぶん、元に戻したりはしないと思うのだけど。

    佐藤利行

  3. アーマーモデリング第18号(99/12)によると4両の74式改は普通の74式に戻されてしまったそうです。
    yuji

  4.  ↑私も見ました。結構格好いいですね。しかし、90式1両買うよりも、74式10両改良した方が良いような気が・・・。皆さんどうお思いでしょうか?
    U−2K(質問者)

  5. ありゃ、戻されちゃいましたか・・・・全くもう(もったいないなあ)。
    74式は夜間戦闘能力が事実上ないので(今時、闇夜に提灯のアクティブ・サーチライトなんて・・・)
    この致命的な欠点だけは、せめて改善して欲しいです。
    大蔵省は湾岸の戦訓を全く無視したわけですね。

    まあ、今の日本の現状だったら74式は鉄道輸送も出来るし搬送も楽、クソ重い90式よりも
    74式で十分だと思います。

    佐藤利行

  6. 1両の90式と10両の74式改<日本が韓国やイスラエルの様な緊張した環境下であったなら後者を選択するのでしょうが、持っているだけで良しとしている現在の状況なら前者なのでしょう。(私は少々不満ですが…)
    yuji

  7. 防衛計画の大綱の別表で、持って良い戦車の総数が決まっているのだから、きっと90式の方が良いのでしょう…
    (N)


Back