QQCCMMVVGGTT
137  歩兵戦闘車のガンポートは廃止される傾向にあるようですが、あれはやっぱり役に立たないんですか?
U−2K

  1. もともと歩兵戦闘車というのはMBTに比べて装甲は薄いわけですから、最近の携帯対戦車兵器などの性能UPに対抗するため、少しでも装甲を強化したいわけです。
    しかしガンポートの部分はどうしても装甲が薄くなったり強度が低くなってしまうため、そこが弱点になってしまいます。
    またガンポートから発射する弾より敵歩兵の携帯対戦車兵器の射程が長ければ「周囲制圧」の意味がありません。現在では肉薄攻撃よりミサイルで狙われるほうが多そうですし、今の戦闘の形態には合わなくなったのではないでしょうか。
    まぐまぐマグロ

  2. 勝手に補足させて頂きますが、他の理由として、視野も射角も狭いガンポートからの射撃は非実用的、またコストを押し上げる要因にもなる、というのもあります。
    itou

  3. NBC兵器対策として密閉性を向上させる目的もあるのでは?
    ささき

  4. 便乗質問みたくなりますが,ドイツのマルダー装甲戦闘車はガンポート射撃の
    際はG3ではなく専用銃を使用すると、うろ覚えしてますがその通り
    でしたっけ? 陸自の89式装甲戦闘車の場合はガンポート射撃は89式を
    使うのでしょうが。
    (ガンポート廃止してコストを少しでも下げないと…逆に高くなったりして…)
    TUBO

  5. 米軍のM2は、全長の短い専用銃を使っていましたが、マルダーはどうだったかな?M2の場合、銃口とペリスコープの位置が離れていて照準がつけられないので、全弾
    曵光弾を使うというようなこともされていたようですが。
    (N)


Back