QQCCMMVVGGTT
144 現用戦車の複合装甲の防御力は通常鋼板に換算すると500〜600mmにも達するとのことです。そこでふと思ったのですが最新鋭戦車の砲塔を戦艦大和の46cm砲やアイオワ級の40.6cm砲で撃ってみたらどうなるのでしょうか?例えば射距離3000〜5000mで水平射撃したとすると貫通するのでしょうか?弾き返すのでしょうか?それともあまりにも巨大な衝撃で装甲は無事だが砲塔が外れるとか?実際こんな実験を行った事は無いだろうし、実戦ではありえない話なのですがどうも気になってしかたがないのです。
山城扶桑

  1. 被弾した戦車がそのまますっ飛ばされるのでは無いかと思います

    SUDO

  2. バラバラになると思います。「通常鋼板換算」というのは現代対戦車兵器の主力である化学エネルギー弾(成形炸薬弾)に対する防御能力の算出でしょう。18インチ砲のように桁外れの運動エネルギー弾が飛んで来ることなどは、文字どおり「計算外」のはずです。
    ささき

  3. 「大和型戦艦2」(学研)には40.6cm砲弾で打ち抜かれた,大和級戦艦(恐らく信濃)の主砲塔前面装甲(厚さ630mm)の写真が載っています(真ん丸に貫通している)。

    設問のような近距離の正撃では46.0,40.6cm砲共に500〜600mmの装甲は簡単に貫通できますので,複合装甲でなく実際に500〜600mm厚の装甲鈑でも貫通されると思います。既に回答されているように装甲鈑がはずれてバラバラになったり,戦車や砲塔が丸ごと吹っ飛んだりもするでしょう。

    なお上記写真の貫通孔は鈑面に垂直で,近距離から発射したと思われ(射撃条件は秘密),「我々はヤマトの装甲も打ち抜ける」というデモンストレーションが目的だと思われます。実際の戦闘距離で大和の砲塔を40.6cm砲で打ち抜ける訳ではありません。
    isi

  4. みなさん回答ありがとうございました。戦艦の主砲はやはりとんでもない威力があるものなのですね。それにしてもバラバラになる、や戦車そのものがスッ飛ぶとは考えつかなかったです。一度でいいからレオパルト2やエイブラムスがスッ飛ぶところが見てみたいですね。アメリカが戦車の耐弾実験とか言ってやってくれないものですかね。
    山城扶桑

  5. 15榴の水平射撃で十分破壊されるそうです。
    すめらー

  6. ↑追加情報ありがとうございます。
    >15榴の水平射撃で十分破壊されるそうです。
    ということは将来140mmクラスの戦車砲が採用されたらレオパルト2やエイブラムスも簡単に撃破されてしまいそうですね。(最もそのころにはさらに強固な装甲が開発されているかもしれませんけど.....)
    山城扶桑


Back