QQCCMMVVGGTT
150 ww2当時すでにアメリカではオートマチックトランスミッションが実用化されて戦車にも積まれていたようですが(私の知る限り少なくともM5)、この点においてはアメリカの方がドイツより技術が進んでいたのでしょうか。
sso

  1. M24(チャフィー)もトルコン式のオートマです。アメリカの大戦中期以降の軽戦車は、大体そうですね。
    英連邦軍や自由仏軍でも大好評でしたが、中戦車以上は、まだ無理だったみたいです。
    そういえば、正月番組でお笑い芸人が、タイ陸軍のM41を運転して、76mm砲までぶっ放してました。
    M41がオートマかはすぐには分かりませんが、素人でもホイホイ動かせるイージーさが、米軍兵器の特徴と言えるでしょう。
    ちなみに独戦車のミッションは、大型化・重量化に追いつかず、図体の割に耐久性に乏しいようです。
    ソ連のは、標準装備(?)のハンマーでぶっ叩かないと、クラッチもギアも動かせないというのは有名ですね。
    日本のは、操作に高度な熟練を要すると、故司馬遼太郎氏が書かれておりました。

    #pragma

  2. 今年の正月にタイでロケした芸能人戦車レースとかいう驚異的な番組がありました。観ませんでしたか?M41でしたがATは偉大ですねえ。
    BUN

  3. え、そんな番組があったとは知りませんでした。ドイツは4号戦車でオートマを実験していたそうですが実用できなかったようですね。アメリカでもM4クラスは無理だったのですか。
    SSO


  4. >今年の正月にタイでロケした芸能人戦車レースとかいう驚異的な番組があ
    >りました。

    織田無道、パンチ佐藤、出川哲郎、岡安由美子が、コース上の障害を
    避けるなり踏み潰すなりしながら、途中で標的に弾を命中させて、誰
    が一番最初にゴールをするか、というのをスタジオの回答者が当てる
    という番組でした。TV朝日でしたね。優勝は岡安由美子でしたっけ。

    今泉 淳

  5. 以外と酔狂な番組を観てらっしゃいますね。
    BUN

  6. いえいえ、私はああいう番組も好きなのです、って私はどう思われているの
    だろう。(~~:)
    今泉 淳


Back