QQCCMMVVGGTT
173 78-12に九七式改の乗車定員に関する、戦車第十一連隊(占守島)の情報をお伝えしました。(2000.03.03)


YS45

  1. 読みました。御父上が連隊の生き残りとは・・・。
    考察はまた、後程。
    BUN

  2. 戦車第十連隊の場合は、中隊各車は名簿(第三中隊と第四中隊しか判りませんが)から見て全て車長、操縦手、一番砲手、二番砲手、通信手の五人乗車で、車外員(第三中隊のみ判明)は各車二人になっています。
    連隊史の本文中に、第二砲手席に腰を下ろし、という記述もあるので臨時に五人乗りとした訳でも無さそうなのです。十一連隊のチハ改が四人乗車であるとすれば、初期のチハ改は四人乗車だった時期がある、ということなのかもしれません。また、名簿が当初、中隊長車にのみチハ改が配備された時点でのものであるならば中隊長車のみ五人という名簿も納得できますが・・・。もし、名簿が最終編制と同時期で、戦車十一連隊が中隊長車のみ五人乗車であるならば、他の国内の戦車連隊と同じく中隊長車のみチヘ車が配備されていたのではないでしょうか。
    BUN

  3. すいません。「78-12」って何ですか、、、?
    舞弥

  4. Q.72の12番目のA.と言うことでしょう。
    (N)

  5. あ、そうか(笑) 本気で悩んでいました。色々ね。
    舞弥


Back