QQCCMMVVGGTT
179 以前日本の戦車は(現代ね)重くて道路を走れない、と聞きましたが、
では有事、移動手段はどういったものを想定してるのでしょうか?
船、はまあすぐ思いつきますが、まさかそれだけ!?
勝井

  1. >以前日本の戦車は(現代ね)重くて道路を走れない、と聞きましたが
    んなこたぁ無いでしょう。此処で言う道路=橋梁等の構造物だと思う
    のですが、普通の橋だったらまず大丈夫です。
    舗装は痛むでしょうけども(ゴムのパッド付けない場合)。

    それよりも、道路の構造物(橋梁やトンネル)が敵方の攻撃で破壊さ
    れたり、避難する住民の方々が引き起こす渋滞なんかで満足に道路が
    使えなくなる方が問題なのでは?

    takukou

  2. ↑補足ですが、道路交通法上の制限はあるかもしれません。
    takukou

  3. 戦車は燃費が非常に悪いので、なるべく戦場又は演習地の近くまでタンク・トランスポーター(戦車用大型輸送トラック)や鉄道の貨車で運んだりするのが普通です。輸送効率からすると道路上をタンク・トランスポーターで運ぶより、鉄道輸送した方がいいのだろうが、小回りが利かない、鉄道ダイヤによるスケジュール上の制約がある、という難点がある。特に自衛隊はJRをあまり信用していないのではなかろうか?旧国鉄時代、国労や千葉動労などが自衛隊や在日米軍の鉄道輸送に反対運動を展開したし、ストなどの輸送妨害の不安が今でもぬぐえないのでは。ただ、90式用のタンク・トランスポーターが十分な数だけ配備されていないという話を読んだ覚えがあります。
    アリエフ


Back