QQCCMMVVGGTT
194 旧日本陸軍の戦車を操縦できるPCゲームを探しているんですが、何方かご存知無いですか?
ミント

  1. 「鈍色の攻防」で一式砲もどきをプレイヤーが使用可能になってましたが、これ以外では見たことが無いですねぇ。
    PanzerCommanderのエディタで97式改の変わりにBT7に乗ってM4と喧嘩する、というシナリオを作るてぇのは
    駄目でしょうか。
    大塚好古

  2. やはり少ないですね。
    私も探してみたのですが、全然見つかりませんでした。
    ドイツの戦車ゲームは出てるのにな〜
    とりあえず、そのもどきのゲームを探してみます。
    ありがとうございました。
    ミント

  3. ↑スマン…、思えば「鈍色の攻防」はPSのゲームだった…。
    PCだとまず無いですね…。
    大塚好古

  4. およよ・・
    そうでしたか・・・
    Novalogic〜
    日本戦車のゲームを出してくれ〜 無理か・・・ 無理だよね・・・


    ミント

  5. ↑済まぬ…、せめてSPでShinhotoーchihaを率いてM4と戦ってくれ…。
    健闘を祈る!(-_-)ゞ
    大塚好古

  6. 今となっては入手不可能だろうけど、ツクダからボードゲームで
    そのものずばりのタイトル”97式中戦車”が有りました。
    (未プレイにて内容不明、誰か補足お願いします。特にZ氏とかY氏とか(笑))
    DDT

  7. ありました。所有してる、かもしれない。
    ナメクジが這うように戦車が移動する奴ですね。

    我が軍の戦車は悲惨な程弱いです。まぁ、現実同様ですが。
    しかし、戦車兵の練度は非常に高かった、と設定されてました。
    takukou

  8.  ボード類似のものでよければ上にも名前を挙げたPC用のSPことSteel Panthers(SSI)がお勧め。ゲームの
    雰囲気としてはスコードリーダー(AH)のボード版という感じのゲームです。オリジナルのデータベースでも
    八九式から三式戦車、四式砲戦車等の日本戦車が出せますし、日本軍シナリオもかなりの数が入っています。
    大塚好古

  9. >7 補足
    一応ヒストリカルシナリオも用意されていて、その内容が
    日本軍は戦車が生き残れば勝利(^^;;
    とかいうのが多かったと記憶します(あっち側の勝利条件
    は「日本戦車を全滅させる事」)。

    実際は、三式とか四式とかで遊んでたんですがね。
    takukou

  10. 確か、操縦ではないんですが、数年前PC98でGAMと言うメーカーから出ていた、「TACTICAL TANK CORPS」と言うゲームに日本戦車が出ていました。
    その性能たるや……
    …余談ですが、フランス、イタリアやハンガリー(!)の戦車も出ていました。
    (あの、怪しさ大爆発!!の「オイ車」もナゼか出ています(笑)スゴすぎ!)


    >6、7、9 ツクダの「九七式中戦車」ですか…懐かしいですね、
    懐かしついでに引っ張り出してみました。今見てもやっぱすごいですね
    この勝利条件…殆どのシナリオが「日本軍は敵戦車を一両撃破する。」
    だの「マップの端まで脱出する。」だの、およそ勝利したとは思えない
    ような内容ですもの……
    (そういえば、学生の時、このゲームを日本軍でプレイしていて、例の
    「一両撃破」の勝利条件をラッキーヒットで達成してしまい、相手に
    「何で!これで勝利なんだー!…」と言われてモメたことがありました。)
    (…でも、勝ちは勝ち!)
    錦大帝

  11. 「TACTICAL TANK CORPS」についてですが
    本HPとリンクしている 「東江戸川工廠」
    というHPにそのレヴューがあります。

    そちらをご覧になることをお勧めします。


  12. 戦車が操縦できるゲームは極端に少なく、現在PCでプレイできるものは、
    前出の「PanzerCommander」とシェアウェアの「鋼鉄の墓標」位しかありません。
    しかも両方ともヨーロッパ大陸が舞台ですので当然日本軍戦車は出てきません。
    残念です。


    「鋼鉄の墓標」体験版は下記のサイトからダウンロードできます。
    他にも「小海戦3D」「大艦巨砲主義」の体験版があります。

    ぱにっくすたじお
    http://www2.cnet.ne.jp/chinya/
    ツクダの「九七式中戦車」は、「タイガー1」「パンター」に続く第三段目の作
    品ですが……まあ……その……砲身にまで当り判定が存在するようなゲームです
    ので、(砲身への命中確立は大体1〜2%前後)中身は押して知るべしかと……、
    到底プレイアビリティの高いゲームとは言えません。

    プレイシナリオも、前記されているように「一台でも生き残ったら勝利」的な条
    件が多く、勝っても負けても一抹の寂しさが付きまとう、まさしく戦闘シミュレー
    ションと言える作品です。

    さらにツクダの「タイガー1」は、当時のボードSLG雑誌で製作者とユーザー
    が議論(口論)するなど、デザイン技法に疑問の残るメーカーでした。当時を知
    る者は「ツクダタイガー1論争」と言い、往時を懐かしみます。そしてこのデザ
    イン精神は、某G○Mにも受け継がれているようで心配でなりません。



    こんな作品を紹介して、もし興味を持たれても一般ルートでの入手は不可能です
    ので、今までは紹介するのを見送っていましたが、Yahooのオークションに結構
    ボードSLGが出品されています。(バンダイ「203高地」を締め切り直前に
    落札した者、素直に名乗り出なさい。私は大変悲しいぞ)
    PCのSLGも多いのでのぞかれるとよろしいかも知れません。

    ZUG

  13. ↑ タイガー1論争ですか。う〜ん、懐かしい。
    しかし、今の我が国のPCゲームも同じ傾向を辿りつつあるのは
    残念ですね。
    YAHOOのオークションも覗きましたが、小遣いがかなり稼げそう
    でした(^^;; RSBCが3万とか、Gunslingerが2万とか・・
    takukou


Back