QQCCMMVVGGTT
195 過去のAns.Qや議論ボードでたびたび出ていますが、90式戦車を性能だけ(コスト、日本での運用面は考えない)考えると他国の120mm級戦車に比べそんなに劣るもんなのでしょうか?装甲の薄さは良く指摘されますがたいていの戦車は120mmの直撃を食らえば撃破される(M1A2はどうなんだろうか?)と思うのでそんな大きな不利にはならず勝負はFCSと次弾発射の速さでこれに関してはかなりの性能ではと思ってます。部隊内の連絡手段のまずさは...。
あと現在生産中の車両に関してもFCSの変更とかはされてないんでしょうか?この10年のコンピュータの進化はすさまじいはずですが。
taka

  1. 明確な回答ではありませんが、海外への売りこみを図るとき軍やメーカーが最新兵器の性能に関する情報を宣伝することが多く(シンガポール等の国際兵器見本市で行われている様に)、国会決議により武器輸出ができない日本はそうした機会が無いことが国産兵器があまり国際的に注目されない一つの原因になっていると思います。かつて秘密のベールに隠されていた旧ソ連の兵器など、今や西側以上に露骨に宣伝しているような状況です(基本設計が古い戦車を装備品を取り替えたといって誇大宣伝しているような感じもするのだが)。このため、今や世界で最も性能等の情報が暴露されていないのは日本の国産兵器ではないかとも思うのですが。
    戦車を含め兵器の性能はカタログデータに出てこないような信頼性等の問題がかなり重要であるわけだし、特に陸上兵器の場合、使用される地形・気象条件及び戦術により有効性の程度が変わってきます(例えばロシアのT80がガスタービン装備でありながら巨大なシュノーケルを装備し5mの潜航能力があるのも、架橋車両の支援なしで河川を渡り西欧に侵攻するという戦術上の要請によるものだろう)。
    このAns&Qで以前、どなたかが書かれていましたが、米軍の90式戦車に対する評価は高いとか。フランスのルクレールを上回っているそうで。
    アリエフ

  2. http://210.189.72.51/2ch/army/index2.htmlの過去ログ141番「90式は強いのか」の中にも詳しく書かれていました。かいつまむと射撃精度抜群,装甲は非常に高性能(前面至近距離から120mm戦車砲の直撃数発でも問題無し)だそうです。

    >このAns&Qで以前、どなたかが書かれていましたが、米軍の90式戦車に対する評価は高いとか。フランスのルクレールを上回っているそうで。
    本サイトの156番の13.で書かれていますね。
    関連ログは他にも144,154(144への回答らしい), 161,164などがありますね。(他にもあるかも知れません)
    isi

  3. アメリカで一般的に入手できる資料を用いたウォゲにおける九〇式の評価は非常に高く、特に
    その前面投影面積の低さから防衛任務に徹した場合は無敵に近いものがあります。
    from Steel Panthers2 by SSI.
    大塚好古

  4. となると値段が高いのを除けばそんなに悪い戦車ではないということですね。弱点は前面装甲以外が多少弱いくらいですか。FCSの性能はあまり触れられてませんけどやはり公開されてないんですか?
    taka

  5. なかなか解答できないですね(笑)
    特にFCSに関して言えば。

    どこレベルから防秘(予算要求資料で言うところの豆腐)なのか、現在あん
    まり思い出せないでいますので、自分的にはなおさら。かな。

    それは秘密です。

  6. 現状ではどうなのかは知る由もないけど、少なくとも装備当時におい
    ては唯一の砲塔上面に特殊装甲が使われた戦車だったはずだよん。>90式

    まあ重量制限もあるからRHA600mm相当とかにはならんと思うけど。
    それは秘密です。

  7. そう言えばレオパルト2の増加装甲は、試作では砲塔上面にも付けられていたのに、量産型でで無くなっているのは何故でしょう?
    (N)

  8. 主にコストじゃないかな?
    上面装甲以上に面密度や厚さ制限がシビアなものは見たことないし。

    開発・装備コストの上昇を激しく招くのに対して、得られる効果は小口径
    の対戦車榴弾程度しか防げないんだったら、いっそ内張りをしっかりとし
    てダメージ部位を減らしましょみたいな。
    それは秘密です。


Back