QQCCMMVVGGTT
199 最近の戦車の砲弾は、どんな比率で積み込まれてますか?
勝井

  1. 便乗で質問になりますが、戦車には対戦車用の各種砲弾以外に、榴弾砲と同じ目的で使う”榴弾”は搭載されているのでしょうか?
    TUBO

  2. 誰も書かない?何故。秘密だから?
    >1 多分いわゆる徹甲弾が3〜4割、残りがいわゆる榴弾系統
    になるのでは?
    旧ソ連の場合は徹甲弾の割合がもう少し小さかったと思います。

    >2 「西側」主流のラインメタル120o砲ではいわゆる徹甲弾
    と汎用弾が搭載されている筈です。
    汎用弾はMP弾と呼ばれている筈ですが、俗に言うHEAT弾であ
    り、普通のHE弾に比べると破片効果は小さいと思います。
    takukou

  3. T-55:APHEもしくはHVAPDx23、HEATx3、Frag-HEx17(計43)
    T-62:HVAPFSDSx18〜24、HEATx7、Frag-HEx9〜15(計40)

     あとは誰か宜しく頼む…(爆)
    大塚好古

  4. 私の時計で「最近」の戦車の話をすると、戦後自衛隊に供与されたM4A3、M24の砲弾は9割が榴弾だったとのことです。これは米軍の戦訓と日本の演習場の都合なのかもしれません。
    BUN

  5. 河出書房新書発行 ジェイムズ・F・ダニガン著の「新・戦争のテクノノロジー」の
    「第3章:戦車 戦車の戦術」によれば、
     「戦車は40〜60発の砲弾を携行しているが、主体は対戦車徹甲弾で、対人砲弾は1ダースぐらいしかない。米軍戦車は徹甲弾しか携行しない。」とあります。
     また、「主要主力戦車(表3−1)」の「積載砲弾数」の項の説明には、
     「一般的には徹甲弾(75%以上)と対人用(25%以下)のミックス」とあります。
    岩下 光

  6. 今更、ではありますが、
      レオパルト1: APDSx31、HESHx26、発煙弾x3 (計60)
    チャレンジャー1:APDSFSx20、HESH及び発煙弾x44 (計64)

    あとスウェーデンでは名称は忘れましたがStrv122用に破片効果の高い砲弾が開発されたそうです。これは榴弾砲の榴弾と同様に、制圧を目的とした砲弾だったと思います。
    OR

  7. あれ?↑はレオパルトPではなくレオパルト1です。
    OR


Back