QQCCMMVVGGTT
210 素朴な疑問。戦車や装甲車に弾が当たったらどんな音がするのでしょうか?
3v

  1. うーん。それは難しいと思うんだが(^_^;)
    まず至近距離だったら、衝撃波になっちゃうので聞こえる前に鼓膜やぶれそうですし(笑)

    とりあえずMBTに関して言えば、KEだろうがHEATーMPだろうが1kmくらい離れ
    たら爆発音のような音しかしなかったかな、とか。
    それは秘密です。

  2. 独逸の37mm対戦車砲は、T-34に対し効果のなさからドアノッカーと呼ばれたそうな。
    てことは当たったら「カーン」なんていい音たてたりして…
    すいません、ゴミです。本気にしないで下さい。
    勝井

  3.  モデルグラフィックか何かに載っていた滝沢聖峰さんの漫画で、94式速射砲使って弾を当て、その着弾の衝撃を重ねることで機械的故障を起こさせ、M3中戦車を撃破するシーンがありました。(つまり、装甲は無事のまま。)出典となる本を漫画化したもののようでしたので、それなりの信憑性はあると思います。
    tomo

  4. これは実際の実験の記録があるようです。捕獲M3軽戦車に対して数車から集中射撃を行なった結果などが参考にされているのだと思われます。
    BUN

  5. >1 もしかして90式戦車に好きなだけほおずりしたり、ささやきかけたり、あえていじめたりする仕事をなさっている方だったりしたりしなっかったりするんですか?
    3vは混乱している!

  6. とか(笑)
    それは秘密です。


Back