QQCCMMVVGGTT
230 文林堂の「第二次大戦の日本の戦車」に95式軽戦車の実馬力は120馬力で、アメリカの習慣に従ったSAE馬力だと240馬力である、と言う趣旨の文がありました。他の日本車輌もSAE馬力だともう少し大きな馬力数になるのでしょうか。また、米車輌の実馬力数はやはり多少小さくなるのでしょうか。
tomo

  1. まず、疑問。SAEとは現代にも通じるSAE(Society of Automotive Engineer
    だっけ?)なんでしょうか?

    例えば北米仕様の日本車なんかではSAE馬力?で表示されていますが、形式が
    同じエンジンであれば、出力が倍も違うという事は無いと思いました。

    もしかして、、米国内でセタン価の大きい良質な軽油を用いたテストでの結
    果かも(^^;;
    tackow

  2.  エンジンなど、メカについては(も)あまり詳しくないので、私にはSAE馬力が何なのかすら漠然としかわらないのです。この本にはだだ「アメリカの習慣に従ったSAE馬力」としか書いていないのです。ただ、風扇などの消費馬力がありますし(実馬力には含みませんが。)、後には過給器をいじって馬力を10くらい上げていたという話なのでこの辺を考慮するとどうでしょうか。
     それと、燃料についてはありえますね。航空エンジンではおなじみなのに、ちょっと考えつきませんでした。
    tomo


Back