QQCCMMVVGGTT
238 パソコンゲームなのですが、ジェネラル・サポートというところから「鋼鉄の騎士」という
ものが出ていたそうです。これのデータベースが一見の価値有りと聞いたのですがどんな
ものなのでしょうか? また今でも手に入りますか?
さとー

  1. 一つの方向性・価値観で多数の戦車の性能を数値化してますから
    その意味では「参考にする」にはそれなりの意味はあると思う

    ただ、あのソフトが出た頃、今のような資料が一般的では無かったし
    パソコンゲームの付属品や内部数値がろくな物が無かった時代だったんで
    そういった「時代」も理解した上で見るべきでしょうね

    でもって、入手ですが、中古パソコンソフトを扱ってる店なら
    もしかするとまだ入手できるかもしれません
    ちなみに私は持ってましたけど、どこに行ったのか不明です(ぉ

    SUDO

  2. ジェネラルサポートってゆーと‥‥‥
    桜樹ルイ16世のホメパゲで読んだけど、T-34の解説文で「鬼のように強かった」
    と書いたらボツ出されたという会社ですね(笑)
    割と、レーティングはドイツ万歳かもしれずです。
    小笠原

  3. まあ、ドイツ万歳なのかどうかは、人によって意見が分かれると思いますな
    最終的には個々の価値観の問題なので、なんとも

    ただ、火力のレーティングは大げさだと思うというか
    入射角度も考慮して欲しかったなとは思う

    私は、このソフトのおかげで
    自分で考えて、自分で納得するレーティングを模索することになりました
    まあ、所詮、自慰行為でしかないんだがね(笑)

    SUDO

  4. 戦車でもやっていたんですか・・・・。
    ぜひ、謙遜なさらずに公開してください。
    SUDOさんの「自慰行為」を皆に見せてあげてください。
    BUN

  5. ジェネラルサポートのホームページです

    http://www.general-support.co.jp/

    鋼鉄の騎士は現在販売中止らしいです。中古屋探せばあるかな?
    またMS−DOS世代なんで現用マシンではほとんど走らないと思いますが・・。

    taka

  6. このゲーム、一応やったんですが。確か、敵が移動中に阻止射撃(機会射撃)
    が出来ないルールだったと記憶します・・が。

    で、そこそこ遊んだのですが、そんなに嵌らなかったなぁ。
    tackow

  7. 地味にスーパーファミコン版も1から3まで出ていますので、こっちなら中古でも見つけやすいと思います。

    「装甲の材質まで考えられていない」などの欠点も有りますが、戦車戦を正面から真面目に考えた良作と思いますよ。
    最近の下手なゲームよりは十分リアルで、とてもFD2枚で出来ているゲームとは思えません。
    私はPC98、SFC版共にはまりました。
    ダークマター

  8. 今も「鋼鉄の騎士」をもってますよ!
    BGMも無く地味なゲームです。SEも
    発射音と命中時のBEEP音のみ…。
    コピーしてきたからマニュアルは有りませんが…。
    無限

  9. 少しマイナー突っ込みでで失礼しますが、このゲーム台詞もいいです。
    特にドイツ軍のベテランの台詞が渋くてナイスでした。
    発砲時 −>「プレゼントだ、受け取れ」
    外れたら−>「遠慮深いやつめ」
    など・・・
    ダークマター

  10. ちなみにデータベース的には各戦車の前後側面図と装甲厚と角度が乗っていて、8年前当時としては大変参考になった記憶が有ります。
    ダークマター

  11.  あ〜懐かしい。全てが懐かしい。快適に対戦するために、ソフトもう1本とクロスケーブルを購入し、親類のPCとつないだことが思い出されます。
    W・アデマイド

  12. 昔ソフトベンダータ○ルとかいうオンラインのもので販売していたのを見た記憶が
    あります。(4〜5年前)ただし、PC98専用です。
    NX以降、DOS−V不可。
    本編 鋼鉄の騎士とシナリオ集鉄十字章(騎士十字章だったかもしれん)が
    あります。ただし、装甲板の傾斜角のルールはありますが、入射角の方が
    ありません。側面がちょっとでも見えていたら命中、撃破の可能性があります。
    私事になりますが、このゲームでパンターの車体側面装甲を米軍M3に貫通され
    目が点になった記憶があります。
    データベースは・・・うーん、今となっては書物の方をお奨めしますねえ。



    T.M.


Back