QQCCMMVVGGTT
241 タイガー2で、現代の戦車を(特に米のM1A1、露のT80、日の90式)破壊できるのでしょうか?
できれば距離なども教えてください。
ベルゼバブ

  1. heat弾を使えば余裕では?これなら射程はほぼ無関係です。
    当時はまだ複合装甲とか中空装甲は未開発ですよね?
    taka

  2. ↑すいません。おおぼけ、かましました。逆ですね(^^;)。
     えーと、どうなるでしょうか?
     ところでタイガー2と、61式ではどちらの戦闘力が大きいんでしょうか?

    taka

  3. 某誌のスコーピオンシリーズの特集でありましたが90ミリ砲クラスであれば
    MBTの側面、後部からの撃破が可能だそうです。(射程距離不明)
    真正面からの撃破はさすがに厳しいと思いますけれども・・・
    タイガー2なら側面、後部からなら可能じゃないでしょうか。
    T.M.

  4. 現用MBTが何ら反撃せず、タイガー2が一方的に攻撃するのであれば確実に破壊できるでしょう。もちろん、こんな状況はナンセンスなので、普通の戦闘状況を考えてみると、まずタイガー2は簡単に餌食にされてしまうでしょう。
    タイガー2など第二次大戦期の戦車は、基本的に止まって主砲を撃つもので、不整地における行進間射撃などほとんど不可能です。照準装置の性能、機能において格段の差があり、現用MBTが1000m以上の距離から走行しながら確実にタイガー2を仕留めるのに対し、タイガー2はほとんど効果的な反撃を与えることはできません。
    基本的に目視で敵戦車との距離を測定し、手動で主砲の照準を合わせる方式の戦車が、全自動で敵戦車に対する照準を合わせるとともに、自車の動きに合わせ主砲を自動的に移動させ敵戦車の追尾を行う方式の現用戦車に対抗することは、至近距離での偶発戦が発生しない限り、まず不可能です。
    アリエフ


Back