QQCCMMVVGGTT
244 最近、戦車のキャタピラはダブルブロック、ダブルピンが多く採用されていますが、どうしてでしょうか?
JK

  1. 手元の戦車関係雑誌をめくって調べてみましたが(意外とキャタピラに関する解説は少ない)、ダブルピン式のシングルピン式に対する利点は高速走行時にキャタピラが外れにくいことにあるそうです。反面、構造が複雑になるわけで、イスラエルでは山岳地帯の岩の多い地域ではシングルピン式の方が破損に強いというので、メルカバMk3でもシングルピン、シングルブロック式にしています。
    また、シングルブロック式を用いている現用MBTとしてメルカバの他、イギリスのチャレンジャーがあります。結局、機動性の向上と整備性の低下につながりやすい構造の複雑化の問題のいずれを優先するかによって変わってくると思いますが。
    アリエフ

  2. アリエフさん、ありがとうございます。
    最近ではチャレンジャーもダブルピン、ダブルブロックを採用していますね。
    自衛隊の場合、61式はシングル・シングル、74式はダブル・ダブル、90式ではダブルピン・シングルブロックとなっています。
    何か経験則のようなものでもあるのでしょうか?
    JK

  3. あれは評価会議で決まったんじゃないかね。断片的な記憶しかないが。
    74の場合は複雑なハイドロなんでできれば外れないようにって感じ、90は重いしそんな
    複雑な制御してないんでもちょっと耐久力なんとかしよーぜって話だったと。構造が統
    一できればいいのになとは思ったけど。
    時期戦車はアクティブサス(セミになるかも)使う関係上、ちょっと難航中。
    sorya


Back