QQCCMMVVGGTT
253 韓国軍のK1(だったかな)戦車はどのくらいの性能なのですか?
やっぱり自衛隊の90式戦車の方が高性能ですよね??

III菱重工

  1. K1はM1A1がモデルだったはずです。主砲も105mm砲だったと思います。
    taka

  2. というよりも、M1と同じクライスラーが開発に携わっているので、韓国の国情に合わせてM1をコンパクト化したものといえるでしょう。
    性能ですが、搭載砲はK1で105mm、最新版K1A1では90式と同じ120mmとなっています。射撃統制装置はM1シリーズと同等のものが採用されています。エンジンにはドイツ製LSG3000水冷ディーゼル(1200hp)が搭載されています。重量はK1で51t、K1A1で53tです。
    さて90式との性能差ですが、エンジンでは90式の三菱10ZG水冷ディーゼルの方が出力(1500hp)では上です。重量も90式は50tなので出力/重量比で見ても優位です。ただこの程度差では問題にはならないでしょう。むしろ90式の行動距離350kmの短さが気がかりです(K1は450km)。武装では砲自体は同じ120mmですが、90式は自動装填装置を採用しているのでこの点に関してはかなり優位となるでしょう。射撃統制装置に関しては90式のものは相当できの良いものらしく(というのも詳細なデータを見たことがないのでわかりませんが)演習等では高い命中精度を誇っています。K1も前述のようにM1と同等のものとのことですから、世界水準並でしょう。装甲については両者共公表されていないので何ともいえませんが、K1はM1の最新版のように劣化ウラン装甲は採用してませんのでそれほど強固なものではないでしょう。
    何だか結論が出ていませんが、この程度の性能差では戦況によって十分克服できる値だと思います。むしろK1は随時アップデートをしているのに対し、自衛隊(特に陸自)はそういったことを全くと言っていいほどしないので、この点は問題でしょう。ちなみに自衛隊では次期戦車(40tクラス?)の開発をしているそうです。
    JK

  3. なるほど・・K1戦車は外国の技術で成り立っているわけですね・・
    やはり一から十まで国産で戦車を開発、生産するには相当の基礎工業力や技術力が必要なんですか??
    III菱重工

  4. 日本の90式でさえ、主砲はライセンス生産ですよ。
    自力開発可能ということで値切ったらしいですが。
    勝井

  5. 確か当初は砲も自主開発の予定だったのが難航して、急遽ラインメタル社製の採用したと思いました。
    米軍ですらラインメタル社製を採用したぐらいですから、砲の開発というのは案外難しいということですね。
    もっとも米軍の場合、自主開発の方が高くつくと試算したようですが。
    JK

  6. そりはまたどっかの変な本の受け売りだなあ(笑)
    もちょっとちゃんとしたニュースソースから引用したほうがいいでしょ。

    砲及び弾薬自体はちゃんと開発できてるの。そしてRHA相当の板で射撃試験をしたら
    国産砲の方がちょっとだけ性能が良かった。ただ国産砲の場合はQC無視のトンデモ材
    質使ってるのに対して、ラインメタルのは標準品。これから考えると量産品とライン
    メタルとの差は無いに等しいため、当初の約束(ラインメタル製を圧倒する性能…射
    撃速度、砲口速度、侵徹力…であること)どおりライセンス生産になってしまった…
    というのが事実なんだなあ。おかげで安く(冶金技術込み)で買えたんだが。本来な
    らば砲身材料や加工機械を輸入するところなんだが、材料から一貫生産できた。

    まあ。別に信用しなくてもいいけどさ(笑)
    sorya

  7. >2 アップデートですが、目に見える部分でのそれは実施してないかも知れま
    せんが。目に見えない、FCSとかの電算ソフトはアップデートされてるのでは
    ないでしょうか?
    で、今の戦だとそっちの方が重要なのでは??
    tackow

  8. ひそかに2000年問題対処という事でなんかしたです(笑)
    sorya

  9. そのへん、宣伝しないから「怠けてる」って言われるんだよなあ(笑)
    tackow

  10. 6>
    『それは秘密です』さんも同様のコメントをしておられましたね。


    「90式戦車、複合装甲、DARPA、ラインメタル』
    のキーワードで検索してみてください。
    90式の技術に関する評が載っています。


  11. すいませんキーワード検索では見つかりませんでした。

    車輛の204に書いてあるのを確認しました。


  12. ↑soryaさん、薄学ですみません。
    そのような事情があったとは知りませんでした。
    今後共御教授をお願いします。
    JK

  13. 多分に、こーゆーのはニュースソースの情報収拾能力不足だと思って良いね。
    防衛庁なんか正直アピールしたくてたまらーんな組織なんだから(笑)
    長官が(叩かれるから)控えろっちゅー話が出てるところでもあるが。
    ちゃんと広報と信頼関係結ぶ事が出来たら、オフレコードもしくは曖昧な表現
    でそれなりの事実は教えてくれる。数字じゃ言えなくとも性能比のようなノー
    マライズ数はギリギリ公開できる範囲だろうし。
    まあ、今すぐは絶対無理だな。あんなていたらくなら。

    sorya

  14. 前述記入にミスがありました。
    K1のエンジンは、正しくはドイツMTU社製MB871Ka-501V液冷ディーゼルです。
    LSG3000はトランスミッションの誤りです。
    すみませんでした。
    JK


Back