QQCCMMVVGGTT
257 漫画「続 戦国自衛隊」に、
自動二輪に乗ったままで小銃を撃つシーンがありますが、
こういう射撃法は現実に行われているのでしょうか?

現実にあるとしたら、
この時ギヤをニュートラルに入れて惰性で走っているのですか?
それともスロットルを固定する装置があるのでしょうか?

どんべ

  1. ギヤをどうしてるのか知りませんが、オフロード・バイクに乗った数人が疾風のように現れて、車上に立ち上がって走りながら小銃射撃するのは『総合火力演習』の見せ場の一つです。いずれのおんとしにか一人こけましたが、何事もなかったようにリカバりーしました。
    SHI

  2. ある程度まで速度を出してから、膝でタンクをしっかり締めて中腰で撃つというのが基本姿勢ではないでしょうか。バイクのレースで、優勝したライダーがゴールを通過した後、両手を上げガッツポーズで走っているときと同様、タンクを締めてバイクを安定させているのだと思います。ギヤはそのまま(ただし最低3速か4速位にはしているだろう)、スロットルは固定しなくとも、少しの間は持ちます。私の自動二輪の経験から言えば。
    アリエフ

  3. 昔読んだ本で、自衛隊のオートバイにはスロットルを固定する装置が
    あるって書いてました。
    はしもっちゃん

  4. みなさんありがとうございました。
    一度、見てみたいですね。

    どんべ

  5. アレは、大きな演習で、ウケを狙って行われるモノです(反動の軽い空砲です)
    自衛隊でバイクはレコン(偵察隊)のみが使っているはずです。
    敵に見つかる前の距離でバイクを止めて倒し(見つけられにくいように)
    そーっと敵の情報を集めます。レコンは、逆に「銃を撃つ状態にはならないように
    すべき」ものです。

    私はバイクに乗りますし、本陸士で64式はあきるほど撃ちました。
    バイクで走行しながらフルオートで撃っても、まず当りません。

    こういった事をする状況は、発見されて逃げる時、攻撃しようとする敵に向かって
    「当るのは期待しないが、敵が伏せたりして逃げるための時間稼ぎをする」
    目的です。
    鈴之字

  6. 総合火力演習見に行った先輩が直接自衛隊員に聞いてきてくれました。
    何と「ゴムひもでアクセルワイヤーを縛って引っ張っておく」というのが事実、
    しかも全部手製との事です。

    ダークマター


Back