QQCCMMVVGGTT
268 陸上自衛隊の60式戦車が今年で廃車との事ですが、どの様な方法で処分されるのですか。やはり最後は溶解で
リサイクルですか。寂しい。
ブロンコ

  1. 60式?戦車?どっちでもいいや(笑)
    秘の物件な防弾鋼鈑は74式以降なんで、それ以前のブツはスクラップ化→再溶解が妥当なところでしょ。
    車体かだとスクラップで出るかもしれんけど。
    ちなみに74以降は三菱買取ざんす。

    sorya

  2. 時間があったんでちょっとトレースしてみた(笑)

    60、61式ともに買取無しでスクラップ(砲はだめ)だって。
    車体だけだったら手にはいるかもしれないよ。
    重要部品はなかったりするけど、そこは自作でごー(笑)

    しかし60式の装甲板…ほんと装甲板って感じの定量分析結果なこと。
    たまには50ミクロンスライスやるのもいいね。
    sorya

  3. 61式の装甲材は秘じゃ無かったんですか・・・
    いや、実家の近くの駐屯地に61式が展示されるようになったのは、
    材料が秘でスクラップに出せないからだとか聞いたもので・・・
    ともかく、駐屯地の片隅にうずくまる61式には、ちょっと物悲しいものがありました。
    まぐまぐマグロ

  4. 61式の場合は微妙な秘。
    使っている材料は秘に指定されていない浸炭&高周波焼き入れ鋼なんだけど、何を使っているのかが秘と言う。
    なかなか微妙(笑)
    だから原型をとどめないように切り刻んだりしちゃうと自動的に秘の解除が指定されちゃうのさ。
    sorya

  5. >4
    回答ありがとうございます。
    はぁ〜、なかなかに微妙な秘ですねぇ。
    あ、ひょっとしたら切り刻むお金が惜しかったから展示用にしたのかなァ(邪推)
    でもスクラップにされるよりは幸せなのかな?>駐屯地の61式君
    まぐまぐマグロ


Back