QQCCMMVVGGTT
274 戦車にエアコンはついているのですか。
オタク

  1. 90式はついてるはずです。もっとも人間ではなくコンピュータを冷やすのが
    主目的らしいですが・・・。で61式は多分ついてないです。当時は冷房なんか
    一般的ではないし。74式あたりはどうなんでしょうか?あと89式装甲戦闘車
    はどうなんでしょうか?(とくに歩兵が載るところとか)
    taka

  2. 冷房がついているのは最近の戦車に限られるようです。Army Technologyを見ますとレオパルト2にはついているそうです。他にもM1A1やルクレールの中東に売られたものもついているらしいです。九〇式はついていないと聞いております。
    ただ、エアコンといってもM1A1は普通のエアコンと違い、冷水を循環させるものとのことです。確か、NBC防御の関係でこのような形にする必要があるらしいです。

    OR

  3. >1.小学生の頃、伊丹の千僧駐屯地のデモで 74 式に入ったことがあります。子供心にさえ「なんと狭くて機械だらけの乗り物だ」と思いました。隊員は「夏は焦熱地獄ですよ、砲を外してエアコンを付けたいくらいです」と笑っておりました。
    ささき

  4.  チハ車も試験的に冷房をつけた車両があったという話ですね。
    大塚好古

  5. 90にはNBC防護って意味だとエアーコンディショナはあるけど、冷房はついてませーん。
    ホントはついてたけど、コスト削減の話しで消えちゃった(笑)
    sorya

  6.  確か,旧ソ連は,日本製の自動車用エアコンを大量に輸入して,中央アジア方面に配備する戦車に搭載した話を聞いたな.
     もし,ロ○が日本に攻めてくるとしたら,夏なら,これが攻めて来るであろう.
    となりの大トロ


Back