QQCCMMVVGGTT
276 94式軽装甲車が好きなんですが、どこかに展示されている車両はありますか?
ともさん@2CV

  1. 真実リンクから印度総督の「兵器生活」(掲示板あり)にお立ち寄りください。
    私は総督が何か重要な情報を握っていると推測しています。
    BUN

  2. はい。これから辿ってみます。
    ともさん@2CV

  3. 掲示板に「九四式探索行にお供つかまつります。」と書き込んでください。
    BUN

  4. ご指名のようですので、私の知っているレベルで…。

     ロシアのクビンカ博物館と中国の坦克博物館に展示されています。クビンカに展示されている車輌がどう云う状態なのかは、私は知りません。モデルアート社から「クビンカ戦車博物館コレクション」と云う書籍が、「ロシア戦車編」と「枢軸国その他編」(名称には記憶違いがあるかもしれません)の2冊発売されておりました。「枢軸国その他編」を所有していないので、この本に写真が掲載されているかは不明です。
     ただ、市川の模型店MAXIMが販売している「クビンカフォトアルバム」の出版予定の中に九四式の名前が出ているので、存在している事は確かだと思います。しかし「フォトアルバム」は第一巻の売れ行き不振のため、続巻が出るかどうかは未定です。(順調に売れていれば3巻に掲載予定)

     坦克博物館の方は、展示物の目玉(日本人向けの)と位置づけられているようで、ガラスケースに納められて展示されています。写真を「兵器生活」の中に掲載してあるので、興味のある方はご覧下さい。(アクセス方法は、BUN師匠の書き込みを参照の事)地中に埋没していたものなので、表面は錆びているように見えます。
     博物館へは旅行社いわく、北京市内より乗り合いバスで1.5〜2H程度かかるとの事です。月曜定休。9時〜16時開館。入場料10元。写真撮影の可否については確認中です。他の展示物としては九七式中戦車、スターリン重戦車等があるようです。
     クビンカに関しては、模型屋の「レオナルド」がツアー募集をしていますので(10/6〜13)、そう云うルートを検討されるのも手かと思います。

    印度総督


Back