QQCCMMVVGGTT
280 陸上自衛隊のトラック(と言って良いのか?)は道路交通法ではどう言う車両に
分類されるんでしょうか?というのは高速道路の法定速度は大型乗用車(荷台?に
人を乗せますよね)なら100km/hですが大型貨物なら80km/hになるわけで・・・。
あとその他の車両についても教えていただけると幸いです。
しょーもない質問でスイマセン。

taka

  1. 自衛隊の車両にも道路交通法が適用されるので、原則、重量等により通常の車両と同様の速度規制を受けることになります。ただし、警察車両と同様、緊急車両としての扱いを受けることもあるでしょうけど。
    アリエフ

  2. 過去の事例から考えると緊急車両としての適用を受けないのでは?と思う。(笑)
    なんせ災害派遣の自衛隊車両でさえ…ほほほ。(どーにでもしてくれってかんぢ)
    sorya

  3. で、あのトラックはどうなるんでしょう?歩兵を積んでれば大型乗用車扱いですか?
    taka

  4. 出発地の警察署から許可をもらえば荷台に人を乗せられると教習所で習いました。おそらく自衛隊や米軍のみなさんも警察から許可をもらって乗せていると思いますが。
    Alphabeta

  5.  レスにもありましたが,陸自のトラックは通常の自動車と同じ扱いだそうです.有事法制が無い以上,夜襲をかける際には前照灯をつけ,戦闘中でも信号機に従わねばならず,排ガス規制もクリアしないとナンバープレートが無いので道路を走れないそうです.つまり,陸自は戦争をする気のない,平和な軍隊ということですね.外国で言われる「日本特殊論」はここでも証明されていると言うことですね.
    となりの大トロ

  6. >つまり,陸自は戦争をする気のない

    「日本」に言い方変えてくれないかなあ。なんか組織としてやる気がないみたいに見えるんで。
    ちなみ。自衛隊車両は排ガス規制をクリアしておりますです(笑)
    昔の車両なんかだとだめだめな奴あるけどね。

    ついで。緊急車両としての扱いを受けるときはパトが先導する必要があるです。
    さあ、警察の人。有事の際は取りあえずBMPの餌食になっておくんなまし(笑)

    sorya

  7.  余談。
     73式小型トラックがジープ・ベースからパジェロ・ベースになったのも、排ガス規制クリアのためだと聞きます。
     新73式小型トラックは見てくれは格好いいんだが、現時点では武装を積んだタイプは見ません。少なくとも四国では。あれが87式中MATや106mm無反動砲を積んで戦場(演習場)を走る日は来るのだろうか・・・
    ブラック・タロン


Back