QQCCMMVVGGTT
285 空自では81短SAMに見切りをつけ、新式の「ホーク」並の性能のVLS式SAMを
開発中と聞きました。本当でしょうか?


78

  1. 某駐屯地、某高射連隊の81式短SAM使用者から聞きました。
    質問者78

  2.  どっかで聞いたような気がしますが・・・>VLS式SAM

     防衛庁技術研究本部のHP(http://www.jda-trdi.go.jp/)によれば、改良ホークの後継として『新中距離地対空誘導弾(中SAM)』の開発を行っているとのことです。陸自の方面隊の作戦地域に全般的対空火網を構成し、部隊、施設等を掩護する、プログラム、間欠指令、アクティブ電波ホーミングを複合した誘導方式のミサイルということです。
    ブラック・タロン

  3. 私はその新中SAMに使用する車体が、何をベースにするのかが気になります。
    81式短SAMみたく発射機とレーダー/射撃指揮装置に分かれるそうですが、96式装輪装甲車がベースになるのか、89式装甲戦闘車の車体か?
    ガンヘッド

  4. たしかに空自では(それに海自でも)いまだに短SAM改を導入する様子も無いですから、短SAM程度のミサイルにはあまり高い評価を与えていないのかもしれません(たんに予算が無いだけかもしれないけど)。
    だからと言って、短SAMに換えて、ホーク級の広域防空ミサイルを導入すると言うのもちょっと信じ難い感がします。ちなみに短SAMの後継ミサイルについては、「将来短射程地対空誘導弾の研究」というのが着手されています。
    中SAMの展開方法ですが、ホーク級のミサイルなら、牽引式か、自走するにしても大型トラック搭載が現実的ではないでしょうか?装甲車両や装軌式車両への搭載は、費用対効果の面からも(特に日本では)なさそうに思います。

    (N)

  5. >短SAMの不評さ
    不思議な事に、(今更って感もあるんだが)ロケットモータの煙もくもくが大不評。
    成分上しゃーないんだが。位置バレバレやんという評価。
    同じモクモクだったら、長距離から攻撃できたほうがプラットフォーム位置がわからんでええねとか。

    sorya


Back