QQCCMMVVGGTT
290 第2次世界大戦当時ロケット砲車を実戦化した国はありますか?
出来ればどのような車両であったかと言う事もしりたいのですが?
BOB

  1. 「スターリンのオルガン」こと、ソ連軍のカチューシャ。ZISトラック車台に二十四連装のレール式発射機・・・でしたっけか?
    ドイツ軍にも、マウルティア車台に八連装15センチロケット発射筒を装備した装甲ロケット砲車や、sdkfz251にロケット弾発射機をレトロフィットしたものがありました。
    米英にもあったはずですが・・・。

    まなかじ

  2. アメリカはM4シャーマンにロケットランチャーをつけたのがありましたね。
    カリオペでしたっけ?
    PT

  3. M4にロケット弾と言う事は、支援砲撃も行えるし、対戦車戦も行えるという事ですか?
    BOB

  4. >1 BM13Nという132mmロケット砲架を搭載した車両が一般にカチューシャのニックネームで呼ばれており、T70のような装軌車に搭載されたものもあります。車体として多くは装輪のトラックが使われ、初期は国産開発のZISトラックでしたが、途中からアメリカ製でより大型のスチュードベイカートラックが用いられるようにようになりました。詳しくは下記のサイトを参考のこと。
    http://wwwann.hi-ho.ne.jp/maxim/a/zkbAFV.html

    >3 M4カリオペはロケットランチャーを外さないと主砲が撃てません。前線で敵戦車に遭遇してからランチャーを外すのはまず無理でしょう。
    アリエフ

  5. シュツルムティーガーなんてのもありますね。ティーガーの車体に36cmロケット砲を搭載した代物です。

    せせひわ

  6. シュツルムティーガーのスペックは戦車データベースに掲載されています。
    せせひわ

  7. カリオペはいい加減というかバリエーションがあって、主砲を射撃できるものもあります。
    BUN


Back