QQCCMMVVGGTT
291 アルバニア軍は現在どんな種類の戦車を保有しているのですか?
アルバニア軍に関しての資料がないのでどなたか知っておられたら
是非教えてください。
(装備の質問の所でも同じ事を聞いて済みません。)
レジェンド

  1. 装備の質問の方でも書かれている通り、中国製の戦車が入っていると思いますが、中国との関係悪化、ソ連崩壊など外交関係や周辺国際環境の変化により、変ってきている可能性があります。西側の戦車は入ってないだろうけど。
    各国の軍の状況、装備兵器を調べるならば、ジェーン(ジェーン年鑑を出している出版社)のMILITARY BALANCEが最も信頼でき、アルバニアだけでなく世界各国を網羅しています。80年代はこれの日本語版「世界軍事力バランス」が世界週報から出ていたのだが、いつのまにか途切れてしまった。図書館などで探してみて下さい。
    アリエフ

  2. 古い資料ですいませんけど、「ミリタリー・バランス1995-1996年・日本語版」(メイナード出版
    ・刊)によるとT-34(T-34-85の事でしょう)×138両、T-59(59式戦車の輸出名)
    ×721両、軽戦車は62型(62式軽戦車のこと)×30となってます。
    VANDY1

  3. アルバニア軍の情報ありがとうございました。
    レジェンド


Back