QQCCMMVVGGTT
295  初歩的な質問で恐縮なのですが、戦車にはシートベルトの様なものはついて
いないのでしょうか。
 ついているとしたら、被弾時、事故時の脱出に影響が出そうですし、ついて
いないとしたら、急発進急停止の時に大変なことになりそうです。
 ご存じの方、ご教授ください。

T.M.

  1. 最近の戦車はどうか知りませんが、ベルトはありません。車内の突起物に頭をぶつけることは戦車の黎明期から問題にはなっていたようで、それゆえに各国様々な戦車帽があるのです。
    BUN

  2. ↑上の補追みたいなもんだけど(^^;。うちの父親は昭和18年に学校を訪問された
    陸軍戦車兵に向かって聞きました。「その戦車帽は防弾のためですか」と。戦車兵は
    答えて言いました。「がたがた道を走るとゴツゴツ頭が鉄板に当たるので、それに耐える
    為のもので、防弾にはなっていない。頭が頑丈な人は是非とも戦車を希望してね」と。
    これを聞いて父親は海兵に進むと固く決心したそうな(笑)
    大塚好古

  3. >1&2
     昭和7年に制定された旧日本陸軍戦車帽は、厚いボール紙を主体に麻地を組み合わせてできているそうです。軽い(約400g)が雨に弱かったとのことです。
     ちなみに当時の米陸軍戦車帽はファイバー製でした。現用のタンカーズ・ヘルメットもそうだっけ。
    ブラック・タロン

  4.  回答者の方々、興味深い回答と逸話をありがとうございました。
     頭に関しては理解できましたが、胴体の方はどうなるんでしょう。
     特に装填手は手に砲弾を持っている場合なんか、手では支えられないのでは
    ないかと心配です。
     特に現在の戦車は照準用のレーザを感知した場合、自動的に急加減速する
    機能が付いているという話を聞いたことがありますので、操縦手の腕次第と
    言うわけにもいかないのではないかと。
     また、バケット式の砲塔の場合、Gのかかる方向が砲塔旋回により変わるので
    はないでしょうか。
     停止状態からの場合、前進だけではなく後進の急加速なども十分ありえる
    と考えますと、予想して身構えているというのもどうかなと。
     ああ、気になります。


    質問者

  5. >加減速
    イキナリ制動力が100になるわけじゃないから…(笑)
    90式の制動装置ってこっそり偉大ですぜ(ってこの世代じゃ普通だけど)

    いきなりMAXになるんじゃなく、あるパターンで徐々に減速していくです。
    なお、加速に関してはそうとも言えない(笑)

    んで、74に関して言えば制動に関してはちょっと熟練を要するね。
    sorya

  6. >いきなりMAXになるんじゃなく、あるパターンで徐々に減速していくです。

    ABSですか?
    <ゴミ>
    レーザー検知器ってオートフォーカスのカメラには反応しないんでしょうか?(笑)
    ガンヘッド

  7.  レスありがとうございます。
     昔の戦車乗り(今もか!)は大変だったんですね。
     やっぱり経験を積んだ戦車乗りが一番というのは、こういうことも含んでいる
    のでしょうね。
     いまさらながら納得しました。

     

    質問者

  8.  ついてます。ついていないと車として認められません、
    日本の戦車、装甲車を見てみればわかるとおり公道で走れるように
    きちんと方向指示器等の保安装置が付いてます。
    シートベルトも当然ついてます。
    出なければ平時においては公道を走ることは認められません。
    詳しくは運輸省に質問した方がいいと思います。
    mm

  9.  あーわすれてた。
    脱出、救出するとき?
    切ればいいじゃん所詮布なんだから
    あしからず
    mm


Back