QQCCMMVVGGTT
315 『カール』は複数製作されたそうですが、『カール』+『アダム』〜『ジウ』の計7両でしょうか、それとも『カール』(アダム〜ジウ)の計6両でしょうか?……すいません、しょうもない質問で……。
multipletitannpaa

  1. カールはカール・ゲレート 040と041のことですから後者が正しいと思います。製造数は6門です。愛称は一号砲がアダム、二号砲がイブ、そしてトール、オーディン、ロキ、ジウと続きます。
    BUN

  2. ををっ、やはり6両でしたか。

    ありがとうございましたBUNさま♪

    あと、『グスタフ』列車砲は2機製作だそうですが、
    『グスタフ』『ドーラ』の計2機なのでしょうか
    『グスタフ』(ドーラ)が2機で計2機なのでしょうか?

    うーむ、『ガンマ』とか『レオポルド』についても何か御存知ないでしょうか?
    試しにヤフーやライコスで検索してみましたら眩暈が(笑)
    宜しくお願いします。
    multipletitannpaa

  3. 「グスタフ」は「ドーラ・ゲレート」を1942年6月22日以降に呼び換えたもの。
    「レオポルト」は米軍に「アンツィオ・アーニー」又は「アンツィオ・エクスプレス」と呼ばれたK5[E]の一門の独軍ニックネーム。
    ・・・列車砲は難しいですね。

    BUN

  4. ぎゃぁぁぁぁぁ(笑)

    ほ……ホント難しいですね。
    重ねて御礼申し上げます。

    注文していた『奇想天外兵器』とゆー書籍の1・2巻が今日到着しました。
    確か昔見た時に『カール』や『ドーラ』に関する記述があったなぁと思いまして。

    とりあえず新紀元社に注文書をFAXしてもらうと…載ってなーい(焦っ)
    直接電話してみましたら、もう重版しないかも…とのことでしたっ(汗っ)

    これ以外で列車砲や自走臼砲に関する記述のある書籍かHPを何か
    御存知でしょうか?
    multipletitannpaa

  5. 簡単に手に入りそして安価であるにもかかわらず玄人からは見向きもされないsqadron signal社のin actionシリーズ 2015 「German railroad Gun」壱金壱千八百円也では如何でしょう。国内発売元はプラモの長谷川製作所ですし比較的入手しやすくまた、見て楽しい大人の絵本、イン・アクションシリーズはどこか長閑な表紙のイラストも含めて好もしく思っております。
    BUN

  6. BUNさま、本当に色々とお世話になりますっ。

    <余談>

    今日、本の問屋さんを廻っていると、
    光人NF文庫で

    「ドイツの傑作兵器 駄作兵器」

    という新刊が落ちていたので、パラパラ捲ってみると、
    たいむりぃな事に『カール』や『ドーラ』の解説が載っていました。

    ……をしっっっ。
    multipletitannpaa


Back