QQCCMMVVGGTT
320 日本の主要道路で、戦車が走ることを想定してつくられているところはあるのでしょうか?
ついでに、戦車の燃費はどのくらいなんでしょうか?(走行する場所や機種によってかなり違うとはおもいますが)
なぐ

  1. それどういう意味なのか良くわからんのですが(笑)
    アスファルトの話なのかそれとも道路構造の話なのか。
    走るだけだったら東名高速だって走れるさね。
    sorya

  2.  「戦車」が走る、っていうのはどんな意味でしょう??

     「重さ」という意味だと概ね大丈夫です。

    tackow

  3. 痛いですよ、soryaさん(自嘲)
    高速道路の橋の設計者は自然の力は50トンどころじゃない、戦車なんか屁も同然、考える必要なしと言ってました。
    都心で観閲式をしてますし、現都知事は銀座に戦車でパレードが夢。
    でも都はディーゼル車を入れなくなるのでは・・・
    ふじい

  4. あり。痛かった?(笑)
    他のところで言ってるように、50t うんぬんってのは法律的な話のみだってのはチト調べればわかるものをわざわざ言ってくるのもなあとかで、ツイ過剰な
    反応をしてしまったっす。余裕がないのはやだなあ>自分。

    ただ、アスファルトに関して言えば、ゴム履かせないでマジダッシュぶちかますとあっという間にグズグズになるよ(笑)
    sorya

  5. そーいえば列車って40トンぐらいありますよね。戦前からの橋でも10両編成の列車が橋桁ごと落ちたというのは聞いたことがありません。少なくともそれなりの川に掛かっている橋は問題があるとは思えませんが
    Alphabeta

  6. 戦車、第三世代型で比べると90式は燃費悪い方ですね。たしかリッター300m(コンクリ地面で毎時45q/h)。その分コンパクト&高出力なんですけど。

    やっぱり重量50トンもあったら、道路、橋は大丈夫なのか?っていう疑問は出てきますよね。そこでそういう疑問と、自衛隊の宣伝(?)も兼ねて「90式戦車日本縦断ラリー」と言うのを決行したら面白いんじゃないかと(核爆)・・・。
    ガンヘッド

  7. ちなみにコミックマーケット会場などで有名な東京ビッグサイトの床の耐荷重は1平米あたり5トンなので90式戦車の展示は無理ではないかと思われます。
    たけぽん?

  8.  橋が通れないなら戦車橋なり浮橋なり架ければ・・・では身も蓋もないですね(^^;(爆)
     でも、自衛隊の架橋装備で90式戦車に対応してるっていったら、91式戦車橋と92式浮橋くらいしかないんだよね。
    ブラック・タロン

  9.  ご心配は尤もですが、普通の橋梁であれば、戦車程度の荷重に対しては、
    下部構造→大楽勝
    上部構造→楽勝
     程度の余裕はあります。大昔の橋梁は規格が判らないんでなんともいえませ
    んが、これも多分大丈夫。

     設計上の数値はめんどくさいんで省略しますけど、過積載のダンプで30t、
    大型トラックだと40t程度かな?
     そいつらが、ガンガン走っても問題ないんで・・・

     あと、「普通」の道路も橋梁以上に大丈夫でしょうね。ちなみに5t/m^2
    の耐荷重というのは、構造物を造る場合、地盤に要求される最低限必要な数値で
    もあります。でも、90式の接地圧から考えて大丈夫そうですが?

    tackow

  10. 4.<自分が突っ込まれないための予防線です(笑)
    気にせずいつものように行ってください。

    WWII時の独ソ戦車です。1リッター何kmという表現が一般的でないので、
    略称/内部燃料(リットル)/路上(km)/路上外(km)の順です。
    4号G 470/210/130
    5号G 730/200/177
    6号I 520/20-35/8-10
    6号II 860/35-38/17
    T34/76B 614/450/300
    T34/85(1944) 540/360/310
    ふじい

  11. 戦車にとって問題なのは橋だと思いますが、戦車が国内を駆け回るのが前提の国の事情=ご参考。

    以前、ここでご教示頂いた、ドイツの道路に実にこまめにある、戦車含む軍用車両用の橋梁重量制限標識ですが、片方向で、50トン未満というのはほとんど見た事がありません。田舎道のおんぼろ橋でも50トンはあります。
    また、私が見た限りで一番大きい重量制限は120トンですが、アウトバーンの大規模な橋には(その前後で見かける橋には制限がある場合でも)重量制限標識がないものがあります。これは勝手に解釈すると橋の上に戦車をぎっしり並べてもかまわん、ということではないでしょうか?。
    実際日本でも外国でも、高速道路の橋の上や高架部分で渋滞して大型トラックがぎっしり並ぶのは良く見る光景です。


    SHI

  12. 多分本州で作られていると思うのですが、90式や155mm自走砲などはどうやって北海道に運んでいるのでしょう?青函トンネル?みうら級LST?それとも民間のフェリー?
    ガンヘッド

  13. >本州から北海道へ:
     みうら型輸送艦には90式戦車はそのままでは重量オーバーで積めないと思うんですけど・・・
     真面目に考えると、装輪車輌はそのまま、戦車等はタンク・トランスポーターに積んで高速を突っ走り、青森辺りから民間のフェリー等に載せ代えて運ぶとか。
    ブラック・タロン

  14.  某P誌のトランスポーター特集で、90は重量制限に引っかかるから砲塔と車体とバラしてそれぞれトランスポーターで運んでると書いて有りましたが・・・・・・。
     まあ、つまるところ道路は制限より頑丈ってことですか?

    居眠り将軍


Back