QQCCMMVVGGTT
323 戦車のデザインは対弾性能もさることながら敵を驚かすとこも考慮してあるらしく自衛隊の74式戦車はそのスマートなデザインから「敵が驚かないんじゃないだろうか?」と心配されたとか言う話を聞いたことがあるのですがどうなんでしょうか?
旧軍X

  1.  74式戦車の形を見て敵が驚かないなら、米軍のM60戦車だって同じような気がしますが(;^_^A(笑)
     それはともかく、74式の低シルエットな砲塔は、避弾性を考慮して設計されていると聞きます(61式と比べれば一目瞭然?)。
    ブラック・タロン

  2.  第一次大戦時には戦車による敵歩兵の威嚇・戦意喪失効果は絶大でした。ドイツのA7V戦車なんか脅しメインで造ったのでは?と思えるくらいイカツイ形をしています。
     第二次世界大戦初期にもそういった光景は見られたようですが(中国戦線では日本の戦車が来ると中国兵は逃げ出したと聞きます)、機甲部隊の急速な充実によって戦車は別に珍しい物でもなくなり、バズーガやパンツァーファウストなど高性能な歩兵用対戦車火器の充実、戦車の天敵:対戦車攻撃機の登場によって戦車の価値は著しく下落しました。
     まぁ戦場に出てくれば歩兵にとって実に嫌な奴ではあるんですが、戦車が出たくらいで算を乱して退散するほど昨今の歩兵は甘くないです。なんせ組織の曖昧なゲリラでさえ対戦車 RPG を持ってる御時世ですから…。
     「敵が驚かないんじゃないだろうか?」と心配したのは、中国戦線での(ある意味)長閑な実戦体験しか知らない人だったのではないでしょうか?
    ささき

  3. ↑そういうことを書いた本がある、というか書いた人が居るんですよ。
    しかし、朝鮮戦争時の「虎顔戦車」は確かにそういった意味も込められていたような、いないような・・・。
    BUN

  4. KV-2や、JS-3って脅し用のような気が‥‥
    rotter

  5.  どーでもいいんですけど、74って美しい(?)ですよね。
     個人的には大好きです。
    居眠り将軍

  6.  3>グランプリ出版 戦車メカニズム図鑑によると、「北朝鮮軍や中共軍はトラを怖がると言われていたので、戦車にタイガーマウスマーキングをした。」とあります。これを読んで私が解釈するに、戦車でなくトラを怖がる効果を狙ったものでしょう。
    ザイドリッツ


Back