QQCCMMVVGGTT
327 M551シェリダンについて知りたいのですが、おすすめサイト等ございましたら教えてください(要日本語)。自分で捜したんですが良いのがなかったもので・・・
また、おすすめ(笑)の空挺戦車がありましたら教えてください。
ガンヘッド

  1.  Yahoo!で探してみましたが、成果はゼロでした(;^_^A

     わしがM551シェリダンについて知ってることと言えば、

    1/152mm戦車砲を装備し、対戦車ミサイルも発射できる。
    2/アルミ系装甲を使用
    3/成功作という評価はあまり聞かない

     くらいですね。全然回答になってない・・・(自爆)
    ブラック・タロン

  2. http://www.excite.co.jp/world/url/body/?body=http%3A%2F%2Fwww.fas.org%2Fman%2Fdod-101%2Fsys%2Fland%2Fm551a1.htm&submit=%96%7C%96%F3%8AJ%8En&trans_type=enja-ATL
    が「一応」日本語です。が、アメちゃんのものを調べるのならやっぱりアメちゃんのサイトを原語で読むのがよろしいでしょう。
    http://www.fas.org/man/dod-101/sys/land/m551a1.htm
    なら、比較的平易な英語ですので挑戦してみてはいかがでしょうか。
    Schump

  3. やっぱ、ここでしょ。
    →http://www13.freeweb.ne.jp/photo/combat1/
    そういえば、没ったM8も緊急展開能力では空挺戦車並。

    あず吉

  4. ありがとうございました。大変参考になりました(多謝)。
    いやー、シェリダンってボナパ〇トみたいに小ちゃっくってかわいいですね。日本にも対離島占領、市街戦用に空挺部隊を火力支援する空挺戦車が欲しいですね(感情論)。防弾鋼板、軽量複合装甲を駆使して10トン位に出来ないかなぁ(C-130で2輌)。
    ガンヘッド

  5.  イギリス軍では、チャレンジャーのような大型戦車をMBTとして装備する一方で、航空機等で素早く展開できるスコーピオン等の軽戦車を今も装備しています。フォークランド紛争でも活用されたと聞きます。
     陸自空挺部隊にも、空挺戦車とまではいかなくても、航空展開が可能な装甲戦闘車両があればなぁとは思います。軽装甲機動車は空中投下を想定してるんだろうか?
    ブラック・タロン

  6. 基本的にはパレット式投下を考えてるよ。あれ。
    まあ、某社製のハニカム衝撃荷重吸収体あっての話だけど。
    それにしたって引っくり返って着地した場合はその限りでわありませぬ(笑)
    sorya

  7. パレット式言うと語弊があるな。。。
    パレットを基本ユニットとしたパラシュート投下とかもね。
    sorya

  8. 強風下で空中投下すると、着地してもパラシュートの金具が風で緩まなくてそのまま引きずられたり、ひっくり返ったりするんですよね。

    ところで軽装甲機動車ってC−1に2輌積めるんでしょうか?1輌4.5トンだとしても2輌で9トン、C−1の搭載量が8トン。根性で積むとか(笑)
    ガンヘッド

  9. ん?C1は構造強度凄いんで(4G,5Gはあたりまえ)最低速度、G制限を掛ければ10tくらいまでは積めるよ。あれ。
    後しいて言えば燃料を減らせばくらいか。
    昔は福島県でループしてたりとか洒落にならん機動してたくらいだし。
    問題は容積があるかどうかって話くらいで。
    sorya

  10. だとすると今度開発するC−Xも搭載量26トン(航続距離6500キロ)ですが、燃料減らせば、十分96式装輪装甲車(14.5トン)2輌運べますね?容積もC-130クラスなら大丈夫でしょう。

    以前、C−X搭載量26トンは中途半端だ、と言ったのはこれを指しての発言だったんです。(できればC−17が良かったんですが購入する気はないらしい。)
    ガンヘッド


Back