QQCCMMVVGGTT
328 ベルリン攻防戦という本に撃破されたマークIV戦車が載っていましたが。第一次大戦で確かにドイツはマークIV戦車を鹵獲、運用していたようですが、その後維持、整備して2線級で使用していたのでしょうか?
クニッケバイン

  1. 4号戦車のことではないでしょうか。欧米系の出版物では、「○号戦車」のことを「マーク○戦車」と標記するのはよく行われていることなのですが。


  2. ↑失礼、英米系、でした。


  3. 独国は第一時大戦後はベルサイユ条約により戦車の保有は禁止されていましたので、鹵獲した菱形戦車も保有できなかったでしょうから、第一時大戦後に使用していたということは無いと思います。
    OR

  4. 学研「ドイツ装甲部隊全史I」に1919年ベルリン労働者街区で撮影された写真でマークIVなどの車両を自由軍団(元軍人の義勇兵)が使っていることがわかります。WW1後、ゼークト将軍の指導で保有禁止になった兵器を組織的に隠匿しています。
    マークIVがWW2で実戦参加したとなると興味深い話なので、よろしければ出版社・著者名を教えてください。
    ふじい

  5. おお、本物のマーク4の可能性があるのですか。これは、大変ナメた口を利いてしまいました。もうしわけありません。ぜひ、その本を教えて下さい。


  6. おお、本物のマーク4の可能性があるのですか。これは大変失礼をいたしました。ぜひその本を教えて下さい。


  7. 私は投稿者ではありませんが、代わりに。
    デルタ出版グランドパワー12月号別冊 「激闘東部戦線(4)ベルリン攻防戦II」
    のP71中段写真です。マークVだという人もいます。
    KI-100

  8.  あんな戦車でJS2やT34−85に立ち向かったなんて、可愛そうな奴ら・・・。
    ビットマン

  9. 4>この前、書店で見た本なので今度買ってきて書籍名を載せます。
    クニッケバイン

  10. ↑おっとKI-100さんに先を越されてしまった。多分その本です。
    クニッケバイン

  11. ありがとうございます。さっそく見てみます。
    ふじい


Back