QQCCMMVVGGTT
329 プラモで見たんですがハノマークの仲間?のグランドスツーカ(だったと思う)
を見て思ったんですが横っ腹にロケット弾つけたら敵の機関銃弾当たっただけで吹っ飛ぶと思うんですが後方用の車体だったんですかやっぱり
紅葉饅頭

  1. て、ゆーか、あんなもんを弾丸飛び交う最前線に引っ張り出して何やらせようってんですか?
    まなかじ

  2. 軍隊で後方というのは、普通、戦闘部隊に対する補給、整備等のサービスを行う部隊のことを言います。ソ連のカチューシャやドイツのロケット弾搭載車両といった自走式のもの、あるいは牽引式のものも含め、ロケット弾は敵部隊に直面しているような最前線の部隊を火力支援することを目的としています。したがって、砲兵部隊が運用していることが多い。ロケットランチャーはかなりの大きさになるので、装甲車両の内部に格納しにくく、どうしても剥き出しになってしまいます。もちろん、それほど防御力が高くないから、敵の機関銃が当たるような最前線では行動しないけどね。
    アリエフ

  3. 例えばこういう使い方です。一般論として聞いて下さい。
    一番の最前線には歩兵部隊が散開している。ロケット・ランチャーを含めた砲兵たちは、その後ろに布陣する。射程距離の短いものほど前に、長いものほど後ろに。それらが一斉に火を放ち、味方歩兵の頭越しに敵陣地へ砲弾を送り込む。砲火に叩かれた敵陣地に、砲兵射撃の最終弾と皮接して、つまり、最後の砲弾が敵陣に落ちたまさにその直後に、味方歩兵が敵陣へ飛び込む。



  4. ネーベルベルファーは後方の、普通、ベスペやフンメルが居る位置に布陣するんじゃないですか?
    BUN

  5. 15センチネーベルベルファーが、15榴と同じ付近に布陣して撃っているのは、一連の写真もあって確認出来ます。しかし、15センチは最大射程6900メートルあるとかで、sd.kfz251の28/32センチは最大射程2000メートル程度なので、もっと前に位置するのではないでしょうか。



Back