QQCCMMVVGGTT
344 よく90式戦車を語る時に、「砲塔・車体前面の装甲は頑強だが、側面の装甲が脆弱な為、待ち伏せ戦法しか使い道がない。」などと言われる事が多いのですが、他国のMBTは側面に120oAPFSDS喰らっても大丈夫なんですか?

あと、M1A1(HA)/A2は対HEAT用複合装甲BOXに劣化ウラン装甲を封入しているそうですが、セラミクス板と併用しているんですか、それとも差し替えているんですか?




ガンヘッド

  1. >他国のMBTは側面に120oAPFSDS喰らっても大丈夫なんですか?
    120mmAPFSDSまともに当たっても何ともないMBTがあったら、そりゃ世界最強の戦車です。そこまで側面装甲が頑丈な戦車はないでしょう。
    アリエフ

  2. ですよねー。そんな戦車ありませんよね!
    90式の砲塔側面はよく中空装甲だと言われていますが、HEAT弾に重点をおいた「空間を擁する複合装甲」ではないのですか?

    砲塔側面の装甲性能なんて他国のと比べてもたいして差はないのでは?
    ガンヘッド

  3. これに関してはいいとこついてるね(笑)>側面性能
    側面に関してはどこも似たようなもん。違うのはMerkava Mk.III Bazくらい。
    BazはBazでいろいろ問題があって、もう暫く出てきそうにない(少なくとも正面切ってって意味)けど

    空間装甲って小口径弾に対して対処するにはとても軽量にできるというだけなんだけど、なぜか凄い
    装甲性能の代名詞になってるのが不思議。APFSDS用だったら、少なくとも1m以上の隙間が必要なのにねえ。
    sorya

  4. M1A1(HA)とかA2は装甲を全部交換しとります。
    でもA2から装甲の交換って出簡単に出来るのかな。特にHA(笑)
    sorya

  5. M1A2以外にも劣化ウラン装甲を採用している戦車はあるんですか?K1A1やチャレンジャー2、メルカヴァMk3、ルクレルクなど使っていそう。

    レオパルト2がクサビ型の増化装甲をつけた今、益々傾斜装甲信奉者が増長して垂直装甲の90式の評価が下がっていく・・・。悲しいかぎりです。
    ガンヘッド

  6. アメリカ以外使っちゃいないって(笑)DUは別にultimateな材料じゃないし。
    傾斜装甲。
    あれをそう思ってるやつにはそう思わせてもいいな。
    最近は達観しはじめてきてるし(笑)
    sorya

  7. >アメリカ以外使っちゃいないって(笑)
    そうなんですか?残念です(笑)。湾岸戦争時のM1A1の戦果に踊らされて採用する国があると思ったんですが・・・(特に韓国)。他国のみなさんは兵士を大切にしてるんですね。

    >傾斜装甲
    私は悟りの境地にはまだまだ(笑)なので、やれ跳弾するだの、斜めにすることで厚みが増し垂直の2倍程耐弾性が上がるだのという記述を見るたびに「ああ、無垢な戦車ファンが洗脳されてしまう。」と心中穏やかでないです。

    陸自の次期MBTも垂直面で砲塔造って欲しいと半ば意地になりつつ願うばかりです(汗)。
    ガンヘッド

  8. 韓国は…わからんなあ。K1は90よりもカツカツな設計してるし、主装甲は空間装甲であることが必死だから。A1にアップデートしたら今度は弾が当たらない
    という噂があるけど、ありゃ本当(苦笑)

    でも、世界はそれほどバカじゃないよ。高密度材料装甲を用いていると思われる国は一箇所くらいはあるかもしれないけどDU自体別に凄くも何ともないこと
    は周知の事実なんで、よほどのことがなきゃ採用することはないでしょ
    sorya

  9. >世界はそれほどバカじゃないよ
    そうですね。バカなのは自称軍事専門家(爆)。
    でも技術的情報に間違いが多い某P誌や「軍事研〇」以外になにを参考にしていけばいいんでしょうか?素人にはその情報が合っているのかどうかさえ解らないです。その為のAns.Qなのかなぁ・・・

    レオパルト2A5の楔形増加装甲の楔形は、APFSDSの弾芯が曲がりながら浸徹(内部構造含め)することで威力を削ぐ効果を狙っているんですか?それともただ単に操縦手用ハッチと干渉しないように設計したら楔型になったとか?
    ガンヘッド

  10. MIL TechとかJane's IDR、Soldat Und Teknikにはまけるでせう。>国内紙
    向こうは元軍人以外にも理学、工学畑の人間がいるかんね。

    >L2A5とか
    これ既出なんで過去すれ参照して。あれは間違ってもAPFSDS用の形状でわない(笑)
    sorya

  11. そういや思い出したんだが、中つ国(仮称)は衝撃工学分野では著名人をかなりの量算出してんだよね。
    コンファのチェアマン務められる人がいるくらい。
    中国はてっきり産学軍共同体だと思っていたんだけど、決してそうでもなさそう。
    まあ、学成っても産業に反映できないくらい…って状況は考えられるんだけど。
    sorya

  12. 防衛日報なんかはどうでしょう?>技術的情報
    OR

  13. >>OR氏
    防衛日報も一つの手だね。とりあえず防衛庁の公式発表+α的な内容なので、国内の状況を追うには確実性が高い。
    sorya

  14. >あれは間違ってもAPFSDS用の形状でわない(笑)
    やっぱり対HEAT装甲ですか。レオ2自体の複合装甲だけでもAPFSDS防げるらしいですからね(それだけでもチョバムより優秀?)。2、3回被弾しても継続して戦闘できる為の増加装甲と考えればいいのでしょうか。

    >防衛日報
    図書館にあるかなぁ・・・。私は自衛隊の事務所に行くほどの勇気はありません(笑)。
    ガンヘッド

  15. 防衛日報は公立の図書館だったら、国会図書館蔵書なんちゃらとかというフォーマットを書けば取り寄せで読むことできるよ
    sorya

  16. ガンヘッドさん

    ちなみにレオ2については質問番号234
    傾斜装甲については質問番号243
    に記事が載ってます。


  17. >234
    234は見落としてました。「逆ショットトラップ」ですか!
    避弾傾斜と逆の発想ですね。それだけレオ2の複合装甲の信頼性が高いと言う事にもなるのかな?ただ増加装甲ベタベタ貼り付けるだけじゃない所がドイツらしいですね。ドイツも今までにかなりの技術をためこんでいると思われるのに、レオパルト3開発の話が出ないのはナゼなんでしょう。(まあ、レオ2A6は今後十数年は世界最強なんだから作る必要がナイのでしょうが・・・)
    ガンヘッド

  18. L3今年予算落ち(笑)
    sorya

  19. 昔、車体に固定式? に主砲2門を装備した怪しげな車両が
    レオパルド3と紹介されてるのを読んだ覚えがあるんだが、
    今考えると、あれは一体何だったのだろう…?
    勝井

  20. >昔、車体に固定式? に主砲2門を装備した怪しげな車両
    2連装のSタンクみたいな奴ですね。あの車体両側面に固定して片方ずつ撃ちあう方式の場合、偏った反動で目標に当たらないのではと考えますがどうなんでしょう。

    レオパルト3だったら共同開発のカタチで他国にも資金援助してもらえるんじゃないですか?(スウェーデン、スイス、オランダ、スペインなど)
    また、アメリカの次期MBT計画の提案をみてると、日本の技術を期待しているふしが見られるんですけどね(複合装甲の構造とか装甲材とかエンジンとか)
    ガンヘッド

  21. >>勝井氏
    >昔、車体に固定式? に主砲2門を装備した怪しげな車両が
    >レオパルド3と紹介されてるのを読んだ覚えがあるんだが、
    単なる実験車両。性能確認用に2両作ったっけか。

    >>ガンヘッド氏
    >レオパルト3だったら共同開発のカタチで他国にも資金援助してもらえるんじゃないですか?(スウェーデン、スイス、オランダ、スペインなど)
    >また、アメリカの次期MBT計画の提案をみてると、日本の技術を期待しているふしが見られるんですけどね(複合装甲の構造とか装甲材とかエンジンとか)

    Pz2000(だっけか)の例もあるんで…(笑)とかく共同開発ってのは難しい限りざます。担当者は胃に穴があくよ(ほほほ)
    まあ、やっととしても基本モジュールの開発だけをして、あとは各国の好きなモノぶち込むって感じになりそうだね。

    米国時期MBT …まあ、日米共同研究では米国側から電磁装甲のエサをちらちかせてコッチの反応をうかがってる状況。
    でも、電磁装甲は今のところは海のもんとも山のもんともわからんので無視って感じ。
    sorya


Back