QQCCMMVVGGTT
348  日テレのニュース番組で90式戦車の特集をやってますが、操縦席のハッチ部分に映像処理(ボカシ)がかかってるのはなぜでしょうね?
 車内に映像処理をするのはわかるんですが、操縦席周辺ってそんなに写したらまずいもんでもあるんでしょうか?
ブラック・タロン

  1. 数年前のTVで、(CG...CarGraphic誌の番組)「90式戦車のエンジンのかけかたは?」という質問に、自衛隊の方が「秘密のため、答えられません」とかいう風に返答していました。その時は、「エンジンのかけ方を教えて、分捕られたら(誰に?)いけないからかなあ」と思ってました。
    憶測モードですが、操縦席のハッチを写さないのも、そういったあるいはそれに似た理由があったりするの鴨。
    アルミ男

  2. ハッチや、操縦士出入り口用の開口部から、装甲の厚さを知られることを恐れての処置ではないでしょうか。
    SAW

  3. だいぶ前ですが90式のお披露目のとき、車体後部はマスコミに撮影させなかったそうです。その後、すぐに公開されたようですが、なにか重大な秘密でもあったのでしょうか?
    はしもっちゃん

  4.  『ガメラ2 レギオン襲来』にも90式戦車は登場しましたが、ハッチ部分にボカシはなかったですね。そのまんま、きれいに映ってました。映画ではオッケーだけど、テレビだとNGになるのでしょうか?

    ツカドン

  5. 報道番組としての、常識的配慮でしょう。映画の場合はぼかしをするわけにはいけませんし・・・・・あの角度からは大したものは見えませんし、装甲厚がばれるようなこともありませんし
    mm

  6. 番組を視聴していただきありがとうございます。
    90式戦車のハッチ部分のボカシは、単純に装甲の厚さが分かるからです。
    それ以上の意味はありません。
    ちなみに映画では装甲の厚さがはっきり見えないように、
    最初からその部分をテープや板で隠しています。
    実際の訓練の現場ではそのようなことはできません。
    そのために画像処理が必要になったのです。



    取材担当者

  7. 局は違いますが、某N〇Kの「プロジェクトX」で74式戦車、90式戦車開発計画とかやって欲しいですね(笑)。
    特に90式なんかチョバム理論から独自の複合装甲理論に発展していく過程(もちろん肝心の所は見せない)とか、至近距離からAPFSDS弾を撃ちこむ耐弾試験の様子とか、120mm砲の国産製からラインメタル製に移った経緯、初期型自動装填装置の作動不良率15%の真相などマニアには涙ちょちょぎれるような内容で・・・。これが実現できれば多くの専門家たちの90式に対する誤解が解けると思うんですが。
    ガンヘッド

  8. >6
     をを、取材に携わった方からの書き込みでしょうか? ありがとうございます(_ _)
     まぁ映画の撮影は決められたスケジュールでやりますから、機密隠しもやりやすいですよね(笑)。

    >7
    『プロジェクトX』で自衛隊ネタを取り上げるなら、61式戦車、64式小銃、F-2辺りになるんじゃないかと踏んでるわし(笑)。
    ブラック・タロン

  9. 機密の壁は厚そうですね(笑)
    でも自衛隊のバヤイ、兵器の性能を隠して真実より低く見せるより、正直にだしたほうが某国はビビるんじゃないでしょうか?(=抑止力)

    ちなみに個人のたわ言としてですが、核ミサイルをロケットと偽って圧力かけてくる某国にはH2ロケットを発射失敗と偽って撃ち込んでやれば、良い抑止力になるのではと日々妄想したりして(核爆)・・・
    ガンヘッド

  10.  いいですね〜。すっきりするかも。
     でもそんな事やらかしたら、ホントに核がスッ飛んでくるかもよ。
    居眠り将軍


Back