QQCCMMVVGGTT
349 先日の毎日新聞に、次期防で次期主力戦車の研究開発が行われるとあったのですが、それは具体的にどのようなものになるのでしょうか。90式の改良では駄目なのでしょうか。そもそも今の日本に戦車が必要なのですか?

sirouto

  1.  本来ならすべての74式戦車および61式戦車を90式戦車で更新するのが理想的でしょうが、高価等の理由により進まないため、次期防で新主力戦車の導入を図ろうということのようです(90式とのハイ・ロー・ミックス?)。
     要求諸元等については今のところデータがありませんが、90式と同レベルで40tクラスとの噂を耳にします。

     日本国内での戦車の運用ですが、『戦車に対する最良の兵器は戦車』という図式が健在である以上、陸自とて戦車の運用を捨てることはできません。ただ、国内の地理的事情等を考えると、戦車部隊を大規模に運用できるような場所が限られてくるのは事実です。
     こうした事情を踏まえてか、陸自が今後進める師団・旅団の装備構成は、『戦車等の大型甲種装備を有する打撃力の高い部隊』と、『ゲリラ戦等に対応して高機動車や軽装甲機動車等を装備し機動性を高めた部隊』とに二極化される方向に進むようです。
    ブラック・タロン

  2. >そもそも今の日本に戦車が必要なのですか?

    究極的な話になると必要ないでしょう。しかし、それは日本に対する大規模な敵上陸部隊の侵攻はありえない(それが出来る国がナイ)、又はそれを許した時点で勝ち負けが決まってしまうという事が前提にあります。
    本来ならブラックタロンさんの言う、『ゲリラ戦等に対応して高機動車や軽装甲機動車等を装備し機動性を高めた部隊』だけで事足りる事なんですが、いろんな意味での抑止力として、『戦車等の大型甲種装備を有する打撃力の高い部隊』も必要なんでしょうね。数は少ないとは言え世界最強クラスの兵器を保有する国に本気でちょっかい出そうとする国はないでしょう。(あ、1国あった)
    以上は言い訳で、本音は陸軍の象徴たる戦車を戦略上必要ないからって外す事はできませんって言う心情的な物かもしれませんね(笑)

    まあ、現在のところ使われる事のない戦車や自走砲ですが、日本が国連常任理事国に入れば必然的に必要になるのではないですか(汗)
    ガンヘッド

  3. 素人の聞きかじりですいません。

    戦車というのは技術革新を取り入れるために
    各国共に15年サイクルで新規開発を行う傾向にあるようです。
    この時、装備車両を全部更新していては予算がいくらあっても
    足りないし、錬度等の問題もでてきます。

    そこで、編成を今の主力を半分+一世代前の車両半分にしておいて、
    一世代前の車両の代わりに最新型を導入し、さらに15年後には
    今の主力を次々世代型で更新するというサイクルを繰り返していくのが
    装備調達のセオリーとされているようです。
    1世代の車両は最新型15年+片落ち15年の約30年現役を務めるわけですが、
    ずっと無改良というわけではなく、片落ちするときに最新型に対応する
    ような改良を受けるのが望ましいと思われます。

    ですから、次期防の次期主力戦車の研究開発というのは1990年+15の
    2005年あたりの新型を見越した開発だと思われますね。
    (このとき74式&61式が御役御免になっていくと)

    もちろん上記の更新サイクルはあくまでお金があるときの
    理想論にすぎませんし、最新型を単年度で全部そろえるのは不可能です。
    ですから実際には、61式が残ってたり、74式があまり改良されてなかったり、
    90式が少なかったするし、次期主力を現在型の手直しにして開発費を
    節約してみたりする国もあるようです。

    戦車の必要性は確かに今の日本ではみえにくいのものですが、
    陸上兵器で戦車ほどバランスのとれた兵器が見当たらないので
    適正な規模で維持しておこうという感じではないでしょうか。
    いてもすぐに役に立たないけど、いないと困るかも?という感じでしょうか。

    長文ですいません



    せん

  4. 質問者です。
    質問の件ですが、12月14日の朝日新聞の朝刊に、
    「陸上自衛隊では74式戦車が大量に退役するため、現在の主力となっている90式戦車を小型・軽量化した新型戦車の開発に取り組む。また、戦車を主体とした侵攻だけでなく、ゲリラや特殊部隊による攻撃にも対応できる戦闘ヘリコプターも整備する。」
    とありました。ブラック・タロンさんの回答でほぼ間違い無いようです。
    ありがとうございました。


    sirouto

  5. これって90式の代替なんですか?それともハイローミックス用?
    小型・軽量化は可能ですが、90式と同等の性能を追求するなら価格は高くなり、益々配備が遅れるのでハイローミックスはないんでしょうが。次期MBTの本格的な開発がはじまりますよってのが妥当なのかな?

    ハイローミックスな支援戦闘車の計画はポシャッたみたいですが、対ゲリラ、離島防衛ついでにPKO用にセンタウロ装輪戦車をライセンス生産しないのかな(汗)。74式も退役して砲弾もあまるし、120o用新型砲弾を105oで開発してたみたいだし、やっぱり見た目対戦車ミサイル発射機より大砲のほうが威圧効果あるし・・・ダメですか?装輪部隊の長として装輪戦車(笑)。
    ガンヘッド

  6. nein.
    90は60の更新、新戦車は74の更新でし。だからいくら量産すれば劇的に値段が減るといっても、数的縛りに拘束されるでし。
    sorya

  7. 戦車はどんな軍隊(正規軍)においても、不要と言うこといはありません
    しかし現在の日本においては、新たな役割を課されようとしてます。
    新戦車もしかり計量かつ高性能な「日本の地形に適合した」戦車
    90以上の性能を持ち74クラスの重量(38t)・・・・・
    これ以上は私の口からは言えませんが・・・・・
    そして戦車の役割それは主として抑止力です
    陸上戦力において戦車の持つ抑止力ははかりきれません
    しかし戦力としては縮小の一途をたどっています
    だからこそ数に勝る強力な戦車が必要なのです

    mm

  8. わし言うのもなんだけど、タイムラグなし、防御的打撃力の偏りがない戦術ミサイル防御( SSM)なんかが完全に装備(国内拠点が千ヶ所以上とか)されたら戦
    車はいらんではないかと思う

    あとは情報端末があればオケみたいな。
    ま。周りの国の勘定を抜きにすればだけど。
    sorya

  9. >防御的打撃力の偏りがない戦術ミサイル防御( SSM)なんかが完全に装備

    それこそ「ドミニオン」の世界になっていきますね(笑)。
    設定では自衛隊は形式上解体し、「短・中距離ミサイル、各種潜水艦、衛星情報網etc」を中心とした「小さな防衛軍」に構造改革され、大量の人材が「レスキュー隊」、「警察」に移動し「警察戦車隊」が発足されています。
    自分ではこんなのもありかなとは思っていたんですが・・・(汗)
    特にM551シェリダンみたいな豆戦車ボナパルトが好きなだけなんですけどね(笑)
    ガンヘッド

  10. 自衛隊の兵器が改良されていないなんて一言も書いてないですよ(必然性が違うと書いているだけ)。本当に修理レベルの改良はありますが、M1A1からA2とかM2ブラッドレーの側面ガンポートを塞ぐとかのマイナーチェンジ、アップグレードの事を言っていたんですが、いつもの言葉足らずになってたみたいですね(汗)。

    本当に日本の国状を考えたORがされているんでしょうか?
    (一番ひどいのが海自の50t級ミサイル艇。伊製の内海で使用するミサイル艇を購入、日本海で運用するという暴挙にでて、99年の北朝鮮工作船事件で使い物にならないことに気づき3隻で終了、200t型を新たに建造する事にしたという、行き当たりバッタリな調達。)
    89式にしても作った人が「確かにエライ中途なスペックというか運用をする車両なんだよなあ」と感じてますし(笑)。現実(ふところ)を考えずに配備を決定するとこなんか、まともなORなんかされていないように思えます。まあ考える人はいい加減で作る人は一生懸命なのではないのかな。
    ガンヘッド

  11. 場所間違えました。すいません(核爆)
    ガンヘッド


Back