QQCCMMVVGGTT
353 質問の趣旨からはすこし離れますが、参考に。
http://www.ural.com/uralmanual/contents.htm

WW2の戦後賠償でソ連が手に入れたBMWの生産設備で作られたバイクがもとになっているらしいですね。もっともBMWコピーでは中国の「長江」のほうがよりオリジナルに近いですが。ウラルはサイドカーのタイヤも駆動し、ドニエプルはバイク部のみの駆動。日本国内でも輸入販売されていましたが、「ノーヘル」で乗れる登録はもうすぐできなくなる、と去年末に販社が言っておりました。

こてらじ

  1. 352への回答、、、。しくしく。
    こてらじ

  2. えー、ドニエプルも側車側の車輪を駆動します。雪に強いです。
    現在輸入はされておりませんが、日本でドニエプルに乗っている方たちのクラブがあります。
    ドニエプル・ウラルペレストロイカの会
    http://www.jda.go.jp/jgsdf/future/defplan.html

    ウラルは以前ヤマハオートセンターが側車駆動でないタイプを輸入していました。現在は数社が二輪駆動のタイプを輸入しております。「ノーヘル」で乗れるタイプを輸入していたのはこちらの会社です。
    http://www.uraljapan.co.jp/
    現在も普通免許で運転できます。簡単に説明すると、1999年までは三輪乗用車登録+普通免許。いろいろあって現在は二輪登録+普通免許ということになったそうです。

    ますます本題からはずれますが、オリジナルのBMWの側車駆動方式とウラルの駆動方式の違いを比べてみてください。
    http://www.dropbears.com/m/models/bmw/r75tech.htm
    http://www.valley.ne.jp/~zzr400/txt72.html
    全然別ものです。ウラルの二駆型はBMW側車駆動のないタイプのコピーから新たに発展したタイプです。

    オマケですが長江の写真はこちら。信頼性はたいへんなものだそうです。
    http://www.juno.dti.ne.jp/~nagae/cj/cj750s-f.htm

    ウラルもドニエプルもモスクワ周辺では全然見ないそうです。モンゴルでは結構走っていると聞きました。モンゴルでは単気筒250ccくらいのもうちょっと小さいサイドカーが目立つそうです。
    zarya03

  3. みなさまありがとうございます。実はそのウラルに乗っております。ノーヘルで乗れる。・・・乗ってみるととてもノーヘルでいたい気分ではありません。それはさておき、イギリスのウラルのページにカタログがありまして(BADGUYがなんとか)それにはとんでもない仕様(ロケット砲?装備)があるらしくこんなの使えるの?と思った次第であります。
    なかろく

  4. すいません。その問題の場所が
    http://www.uralmoto.com/imz.html
    なんです。アクロバットリーダーがないとみられませんが。
    興味のある方はご覧ください。
    なかろく

  5. >なかろくさん
    どのファイルか判らないので見られませんでしたが、元ネタはこれでしょうか。
    http://www.ural.com/history/worldmodels.html

    zarya03

  6. もひとつ。ウラル/ドニエプルの生産は大戦前から計画されておりました。
    ドイツから輸入したBMWバイクを分解して無断コピーするというものです。著作権無視はソ連工業製品の伝統です。ライカのコピーも大戦前に完
    成しておりました。ウラル/ドニエプルの場合、独ソ戦の勃発による工場
    疎開のために、実際の生産は1942年になったらしい。東部戦線でドイ
    ツ軍がロシア製BMWと対面することもあったはずです。まあドイツ軍も
    ソ連の120mm迫撃砲をコピー生産しているからおあいこでしょうね。

    ドニエプルもウラルもルーツはいっしょですが、戦後になりドニエプルが
    軍民共用でウラルは民生用という棲み分けがあったようですね。
    zarya03

  7. なーるほど。zarya03さんありがとうございます。説明不足でした。上記のところで、左下のボタン(Freebies&Credits)を押すと一番最初に出ます。
     たしかに元ネタはそれと同じ物です。
    なかろく


Back