QQCCMMVVGGTT
357 ドイツのティーゲル2戦車とソ連のJS2スターリン戦車は
何もない平原で撃ちあった時どちらが強いのでしょうか?
本には両方戦争中最強の戦車と載っているのですが?
富嶽

  1. そう言う質問、止めようって、前から言ってるじゃないの。

    BUN

  2. 大日本絵画「世界の戦車イラストレイテッドIS-2スターリン重戦車1944−1973」
    P14にこの件に関する考察が書かれております。訳注も含めると、
    遠距離砲戦ではティーガーIIが有利だと書いてありますね。
    KI-100

  3. まあまあ、BUNさんお許しください。
    戦車好きにとっては、このことで夜もおちおち眠れないことがあるんだから。(笑)
    正面を向いて、長距離で打ち合ったら、KI100さんのおっしゃるとおりです。
    (といろいろな出版物での情報では、そうなっています。)
    はっきりいって、JS2と比較されるちょうど良い対象は、パンターとティーゲル
    です。自分としては、この2者でも、そんなに容易な相手ではなかったのではないか
    と思っています。(あくまでも自論ですが・・・)
    バウアー中尉

  4. 重量を考えたら一目瞭然ではありませんか。
    BUN

  5. BUNさんもうしわけありません。ティーゲル2は当時の戦車の中で一番重量が重く世界大戦中最強とかいてありJS2スターリンは88mm砲でも貫通する事の困難な重装甲を持つ最強の戦車というような言い方でしたので、ここに書いてみました。すいません
    富嶽

  6. いや、そうじゃなくって、「どっちが強い?」ってな話題は酒でも呑んだ時の楽しみに取っておきましょう、ということです。私も「どっちが強いか」と、かれこれ二十年ほどの間、授業中、会議中などに熟考しております。
    BUN

  7. >BUNさん 酒でも呑んだ時の楽しみに取っておきましょう
    了解しました。またよろしくお願いいたします。
    バウアー中尉

  8. う、私未成年酒飲んでばれたら停学・・・
    富嶽

  9. かめへん、かめへん(笑)
    飲みの場に出てればそれでいいのです。
    一人ちびちび烏龍茶でも飲んでればよろしい。
    酔いにまかせた先輩諸兄のからみに素面で対抗することとなるでしょう(大笑)
    勝井

  10. ・・・
    富嶽

  11.  取りあえず戻りましょう。
     正直わかりませんね。基本的に戦車というのは単体ではなくて部隊で運用するものですから、指揮官の質・乗員の練度にはじまって損傷の状況・彼我の戦局・砲弾の残量なんかでも変化します。戦場は基本的に三次元で数多い兵科同士が激突しますから、もう何が何やら。
     例えば同数のティーガー2とJS(IS?)2が運良く(!)ぶつかったとしても、必ず随伴の歩兵や支援の砲兵がからんできます。航空支援なんか要請したら一発逆転!です。
     個人的にはJS2のほうが強そう(なカッコ)ですね。ゴツくて。

    居眠り将軍


Back