QQCCMMVVGGTT
369  開けましておめでとうございます。
 ところで、かの前評判の非常に悪い(側面装甲とか)九六式装輪装甲車は、今後いろいろなバリエーションに発展できるんでしょうか?
 自走迫とかIFVとか・・・・・・自走対戦車ミサイルとか。
 個人的にはできそうだと思うんですけど。
居眠り将軍

  1. アルミ車体に一体ナニをさせようと…(笑)材料を少しでも弄ってる人なら分かる
    と思うけど、アルミのような機械的ヒステリシスの悪い材料 (弾性内変形であって
    も除荷時元の形に戻るとは限らない) 材料にエラい機械的なストレスの掛かる対戦車砲とか大口径迫撃砲とか載せられるわけないです。ま、できなくはないんだけど
    そのときは、アルミ製車体という「小銃弾、破片防護に対しては軽く仕上がる」メリットがスポイルされた車両になるですね。ふつーに考えて。
    で、できるとすれば無反動砲、ミサイル・ロケット、小口径機関銃、小口径迫撃砲(3inch程度?) のプラットフォーム車両くらいしか流用できないと思うよ。どちら
    にしてもこの手の軽装甲車両は装甲がないぶんだけ、機動力を生かしたアウトレンジ攻撃に徹する用法がセオリーです。すると選択肢が俄然狭まるね(笑)
    sorya

  2. >アルミ車体に一体ナニをさせようと…(笑)
    ガ〜ン!アルミ車体だったんですか!!
    列国の8輪装甲車と比べて軽いなとは思っていたのですが、他国のと比べて少し小さいのと、高性能な防弾鋼板で軽く仕上がっている物だと思い込んでいました。
    まあ、アルミ(合金)だからといって耐弾性能が低いわけではないらしいのでいいんですけど。

    >かの前評判の非常に悪い(側面装甲とか)
    軍事評論家の間では評判悪いんだろうなあ。(小松製だから?)
    多分側面の視察窓についてだと思うのですが、現在の防弾ガラスを見くびっているし、評論家の間で評価の高い南アの装甲車だって側面に窓ついてるじゃん。
    耐弾試験に関する実験結果なんてなものは公表できないんでしょうか?(まあ、大体何oぐらいの弾だったら大丈夫でしょう、と、ほのめかす程度で)
    ガンヘッド

  3. そりはそのメディアがどれだけ広報に信頼されてるかにただよるでしょ。
    アホみたいに根拠なく国産駄目駄目論を展開している限りはどうしようもない。
    まあ、無理だなあ。
    でも、90式の時は一部メディアにeyes onlyだけどビデオ見せたんだよね。それが証拠に根拠のない不具合でもネガティブインフォをもらった途端騒ぎ出す旭日旗付
    きの新聞社は少なくとも装甲性能に関しては何一つ語らんでしょ?(笑)
    sorya

  4. >アルミのような機械的ヒステリシスの悪い材料<中略>にエラい機械的なストレスの掛かる対戦車砲とか大口径迫撃砲とか載せられるわけない
     だから96式自走120mm迫撃砲は新規車体になったわけか・・・(違う?)

     個人的には、25mm機関砲を積んだ歩兵戦闘車か、指揮通信車or化学防護車くらいには生かせるように思えます。要はそこまでバリエーション化する気があるかどうかだよね(;^_^A
    ブラック・タロン

  5. まあ、迫撃砲に関してはそんなところ。でも、89式の流用でも問題なしだと思うんだが…まあこれはわしが口出しできんからなあ。
    ちなみに73APCに迫撃砲取り付けて実験したらシャーシが歪んでしまったらしいよ笑
    とりあえず多目的型シャーシは89式のアレから逃げ腰っぽい。
    誰がつぶしたっちゅーねん。
    sorya


Back