QQCCMMVVGGTT
382 航空機マニアからの質問ですが、ドイツからロケットとかジェット技術を取り入れていますが、戦車とかでもタイガーとかパンサーを輸入しなかったんですか。
築城2000

  1. しなかったと言うより、出来なかったってのが正直な所じゃないでしょうか。
    輸入と言うからにはドイツから運んでこなきゃいかん訳でして、ロケットや
    ジェット技術等を輸入するようにはいかなかったものと推察されますが。

    設計等陸戦兵器の技術導入が検討されていたとか言う話については、ひょっと
    したら実例があるかもしれませんが、寡聞にして聞いた事がないものでなんと
    も言いかねるのですが。

    タイガーが購入されたとの話も聞いた事がありますが、それが日本に持ち込ま
    れたという話は聞いた事がありません。(何の本で読んだかは忘れました)

    ooi

  2. ミリタリーオスプレイシリーズのティーガーIに
    日本が購入したティーガーIについてかかれています。
    日本によって購入されたのですが、
    なぜかドイツ軍SS第101重戦車大隊に「貸与」という形でもってかれています。
    どっちにしろ日本への輸送の命令発令が1943年9月1日、代金受け取り確認が
    1944年2月28日ですから、どうやって運ぶのかは疑問があります。
    (戦車ってばらして潜水艦に積めるものなのか?)
    まあ、日本に来てもすぐぶっこわれて役には立たないでしょう。
    それに研究開発参考用としては、とっくに4式・5式中戦車の開発がスタートしていますし、88mmにしても、すでに開発に入っていたと思われる試製105mm砲が
    ありますからこちらもあんまり参考にはならないでしょう。
    しかし、照準機まわりはどうなんでしょうか?

    P-kun

  3. >2
    照準装置ったって、単にレンズと目盛が付いてるだけの物だから
    システムそのものは別にどうってことは無かったのでは?
    精度が高くて明るいレンズの製造ノウハウを得られるなら別だけど

    SUDO


Back