QQCCMMVVGGTT
393  馬鹿な質問で失礼します。
主力戦車の装甲に15p榴弾が正面から直撃した場合、どうなるのでしょうか。
W・アデマイド

  1. 時代設定をお願いします。
    まあ、撃破は確実でしょうが。
    勝井

  2. 現在の「まともな設計」の奴だと仮定したら、乗員は死にはしないけど、車体(というか装甲及び儀装が…と言うべきか)に大ダメージは必死でせう。装甲が
    貫かれるって事はないな。爆風に関して言えば、まともな設計をしている装甲ならば、装甲構造込みで前面にげろりんと吐き出すだけになるです。
    sorya

  3. 15cm『榴弾』でしたらまず問題なしでしょう。装甲には。
    当然、車外に取り付けてある装備品、機銃等は軒並みやられるでしょうから、戦車の運行上の影響は出るでしょう。
    周りに人員がいたら目も当てられません。
    カラビニエリ

  4. >2,
    その戦車は修理とかでどうにかなるレベルですか?それとも廃車?
    taka

  5. 部位にも因るけど、真中にあたってなければ廃車にしたいかも。直せると思うけど結構大変よ、車体変形の修理は。
    sorya

  6.  どうもありがとうございました。

     大戦中の戦車の大半にとって致命的と言うことは、以前読んだことあるのですが。現代戦車にとってもやはり「痛い」ものなのですね。
    W・アデマイド

  7. 馬鹿レス:007「ゴールデン・アイ」では線路上にスタックしたT72戦車が全速で突っ込んできた蒸気機関車と衝突してバラバラになる特撮シーンがありましたが、あれを実際にやったらどうなるでしょう?(^_^;)
    ささき

  8.  T−72坦克→車体ぺしゃんこ、砲塔真っ二つ?
     機関車:乗り上げ脱線
     ってとこですか?
     少なくとも乗員は無条件で二階級昇進できます。
    居眠り将軍


Back